Wi-Fiを切るとピザが無料に! UAEピザハットによる環境保護啓発イベント

4月22日の「Earth Day(アースデイ)」のなかで行われるイベントのひとつ「EARTH HOUR(アースアワー)」と呼ばれる地球上の各タイムゾーンで20時半から1時間消灯するというもののため、ピザハットがUAEとオマーンで打ち出したのが、電気ではなくWi-Fiを1時間切ろうという「SAVE THE WORLD AND EAT FREE PIZZA」というキャンペーン。

ピザハットが公開した特設サイトにアクセスしたユーザーは、Wi-Fiをオフラインにするよう促され、その指示通りにオフラインにすると、自動で60分のカウントダウンがはじまります。サイトにはユーザーのネットワーク接続状況を判断するプログラムが仕込まれているので、オンラインに戻してしまうとカウントダウンもストップ。タイマーがゼロになるまでオフラインを継続すると、無料でピザをもらえるクーポンが発行される仕掛けとなっています。

「EARTH HOUR(アースアワー)」は、世界170を超える国と地域が参加する「消灯リレー」として有名ですが、20時半は多くの人が夕飯時の時間。そのため、このイベントに参加するとなると真っ暗ななか食事を取ることになってしまいまうため、電気の代わりにWi-Fiをオフにすることにより不便さは解消しつつ、また、若者にとっては電気よりもインパクトのあるWi-Fiのオフラインを促すことで、インパクトを与えつつ、地球のことを考えてもらうのが狙いです。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る