「アフリカへ帰れ」を「アフリカへ帰ろう」という意味に変換した鮮やかなSNSキャンペーン
SNS上の黒人ヘイト投稿に付けられていた「#gobacktoafrica(アフリカへ帰れ)」というハッシュタグをジャックし、アフリカの美しい景色をポストすることで、「アフリカへ帰れ」ではなく、「#gobacktoafrica(アフリカへ帰ろう)」というポジティブな意味へ転換したキャンペーン。
投稿に使用された画像は、SNS上に投稿された画像のなかからアフリカに関連しており、なおかつポジティブなものをAIで児童選別。インフルエンサーとも連携し、あらゆるヘイト投稿を観光PR投稿へと変えてしまったのです。
誘導先のサイトでは、「Go Back To ***」という文脈のもと、「Go Back To The Ridge(滝に帰ろう)」「Go Back To The Balance(バランス感覚をとりもどそう)」などといったさまざまなツアーを紹介。差別主義者がツイートすればするほど、大きな黒人コミュニティのある国々を旅したくなってしまう仕組みを作り出し、実に315%もの認知アップへとつなげたのです。
16