「彼女は何をしているところ?」UAEの乳がん啓発NPOが実施した“絵文字ハッシュタグ”

Case: The emoji that wants to save your life

UAE(アラブ首長国連邦)のNPO・Friends of Cancer PatientsがInstagram上で行った、乳がん啓発キャンペーンをご紹介。

片手を上げて返事する「ARM UP」(日本でいう「挙手」のポーズ)の絵文字を、乳がん早期発見のためのセルフチェック(乳房を触ってしこりがないか確かめる)になぞらえ、そのままハッシュタグに設定。「絵文字だけのハッシュタグ」でキャンペーンの拡散を行ったのです。

Instagramにポストされたキャンペーンムービーでは、つぎのように解説しています。

「この絵文字、彼女が何をしているところか、想像したことはありますか?」

The emoji that wants to save your life

次の瞬間、絵文字の女性が、片手で自分の乳房を触るポーズに。

The emoji that wants to save your life

「彼女はセルフチェックをしているのです。」

The emoji that wants to save your life

「このセルフチェックは、乳がんの早期発見に大きな役割を発揮します。」

The emoji that wants to save your life

「この絵文字をシェアし、みんなにセルフチェックを広めましょう。」

The emoji that wants to save your life

SNS上で日常的に使う絵文字に「新たな意味」を与えることで見る人々に気づきを与え、普段のメッセージのやりとりに「もうひとつのメッセージ」を乗せることで、自然に、そして急速にセルフチェックの「習慣」を拡散させる──
みんなが一度は考えたことのある「絵文字の意味」をフックとし、SNSのコミュニケーション形式に最適化させた、ユニークで秀逸なキャンペーンでした。

(via Ads of the World)

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る