【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 4/26

直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、バニラ・エア、グンゼ、ニチレイフーズ、富士フイルム、JR九州の事例をご紹介。

1:最後まで全力運航!航空会社社員が感謝を伝えるキャンペーン(バニラ・エア)

最後まで全力運航中!バニラエアForever!!

バニラ・エアは、6月1日(土)~6月14日(金)までの2週間、お客への感謝を込めて社員が参加するプレゼントキャンペーン「最後まで全力運航中!バニラエアForever!!」を実施。

同社は、2019年度末をめどに関西を拠点とするPeachとひとつになり、アジアのリーディングLCCを目指していくことが決まっている。そこで本キャンペーンでは、同社社員らが運航終了を同社の最後(エンディング)だとは考えておらず、むしろここからが新しいスタートだと前向きに捉えている姿勢を示すものとなっている。

特設ページでは、働くパイロット、フライトアテンダント、整備士、グランドスタッフがお客へのメッセージを込めた動画や、社員約300人の「キャッチコピー付きフォト」などを随時公開。また、機内で引くと高確率で景品が当たるくじなども展開する。

2:日本のシンボル切り抜いたTシャツ×人力車で観光客へおもてなし(グンゼ)

グンゼは、インナーブランド「YG」“CUTOFF”と人力車のコラボ企画「走る!YG CUTOFF ART」を、東京・浅草の「くるま屋」と奈良の「やまと屋」で、4月27日(土)〜5月3日(金)の1週間限定で実施。

「YG」は襟、袖、裾から縫い目をなくし、ストレスフリーな着心地を実現したインナーウエア。そこで本企画では、“切ってもほつれにくい”という特性を活かし、日本のシンボルともいえるモチーフを切り抜いたTシャツを人力車の俥夫(しゃふ)が着用し観光地を案内する。Tシャツのモチーフは、切り絵アーティストの「DONA(ドナ)」が、担当。国内外から来る観光客の皆様に日本の伝統的な文化や技術を味わってもらえる、新しい“おもてなし”を届けたいという同社の思いから実現した。

3:5秒に1回はツッコミたくなる「#ツッコミどころ満載オムライス」(ニチレイフーズ)

#ツッコミどころ満載オムライス

ニチレイフーズは、料理を気軽に楽しんでもらえるような、約5秒に1回ツッコミを入れたくなる動画「#ツッコミどころ満載オムライス」を4月17日(水)より公開。オムライス画像をSNSにて募集するみんなの「#ツッコミどころ満載オムライス」キャンペーンも同時に実施。

本動画では、勢いよく崩れるオムライスの卵、確信犯的な誤字、ホラーレベルまで崩れてしまったケチャップ画など、色々な個性があるオムライスたちをテンポよく次々と紹介。まさに“ツッコミどころ満載”な映像にまとまっている。本動画には、失敗した時の面白さも含めて「料理の楽しさ」を伝えたいという同社の想いが込められている。

4:最新の撮影技術が日常に潜む恐怖を暴く“Deep”なホラームービー(富士フイルム)

富士フイルムは、同社の独自研究から生まれた特殊な撮影技術を利用して制作した史上最恐に“Deep”なホラームービー『アスタリフト「逃げきれない」篇』を4月23日(火)に公開。

本動画は、同社が世界で初めて成功した“Deep紫外線”の可視化技術によって、見慣れた日常の風景が変化する様と、そこに潜む見えない恐怖から逃げ惑う女性の姿を描いている。ナレーションには、怪談最恐位「怪凰」の称号を持つお笑い芸人・ありがとうぁみさんを起用。本編とあわせて同時に公開されたありがとうぁみさんが全篇副音声を務める特別バージョンでは、よりディープな世界観に浸りながらDeep紫外線の恐怖を堪能することができる。

5:デビュー90周年のミッキー 九州新幹線での旅の魅力をPR(JR九州)

Go! Waku Waku Trip with MICKEY

JR九州は、ミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年を記念し、九州新幹線での旅をアピールする『Go! Waku Waku Trip with MICKEY』プロジェクトを開始。本プロジェクトのために特別に描き下ろされたデザインを施した九州新幹線を、5月17日(金)(予定)から博多~熊本~鹿児島中央で運行。

車内では、座席のヘッドカバーのほか、乗って楽しい特別な展示を楽しむことができる。また車内販売ではオリジナルグッズの車内販売等を行う。さらに、JR九州の主な駅では、各県限定のポスターを掲出したり、ミッキーマウスのフォトスポットも登場する。

 

AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供いただいた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。

 

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る