他社の広告をハイジャック!独スーパーマーケットの挑戦的な広告
Case: pasted
ドイツのディスカウントスーパー・Lidlがイギリスで出稿した広告をご紹介。競合他社である高級スーパーのWaitrose、そして国内に300以上の店舗を持つMarks & Spencerの広告をユニークな形で“利用”した内容となっています。
まずはLidlがTwitterで紹介したこちらのクリエイティブをご覧ください。
As part of our mission to upgrade the nation’s Christmas, we thought we’d help some of our competitors upgrade their poster ads.
You’re welcome, @marksandspencer! pic.twitter.com/auW98nmNqO
— Lidl UK (@LidlUK) 2018年12月4日
Marks & Spencerのミンスパイ(ドライフルーツを詰めて作る、クリスマスによく食べる焼き菓子)ポスターの上に、なんとLidlの広告を貼ってしまう(ようなビジュアルに見える)というアイディア。
さらにMarks & Spencerの『These aren’t just any mince pies. These are…(ただのミンスパイではありません。これは…)』と書かれたタグラインに『Our Deluxe deep-filled mince pies. And they’re over a pound cheaper.(中身がたっぷり詰まったLidlのなミンスパイ、1ポンド以上も安いんです。)』というフレーズをつなげ、Marks & Spencerのパイよりも安くて美味しいことをアピールしたのです。
そしてこちらはWaitroseバージョン。6か月もの期間熟成させたクリスマスプディング(イギリスの伝統的なクリスマスケーキ)の広告の上に、『Lidlの(プディング)はもっと長く熟成させていて、しかも安いですよ。』という文言が載っています。
As part of our mission to upgrade the nation’s Christmas, we thought this @waitrose ad could do with a Lidl upgrade… pic.twitter.com/NHUcLjDbSt
— Lidl UK (@LidlUK) 2018年12月4日
各ツイートには『私たちのミッションは、クリスマスをアップグレードさせること。Marks & Spencer/Waitroseの広告も、ちょっとしたアップグレードをしてみました。』と、かなり挑発的なコメントを掲載。
これらの看板は、それぞれMarks & SpencerとWaitroseの店舗の近くに設置されたとのこと。まだまだ終わらないクリスマス商戦を意識しつつ、ウィットに富んだキャンペーンでした。
0