数万人のサポーターが注目!サッカーチームユニフォームの“汗で浮き上がる”ブランドロゴ
Case: Sweat Sponsorship
ユニリーバがブラジルで展開する洗剤ブランド・OMO SPORTSが、人気・実力ともにトップクラスを誇るフットボールチームのSCコリンチャンス・パウリスタとスポンサーシップを結びました。
通常クラブチームとスポンサー契約をした会社は、そのユニフォームにブランドロゴを入れますが、今回OMOがユニフォームに記したのはロゴではなく、何も書いていない白い布。
実はこの布には特殊なインクが使われていて、汗にぬれるとロゴが浮き上がって見える仕掛けになっています。
ゲームが始まる前には真っ白だった部分が、試合が始まって15分ほど経つと、くっきりとロゴマークが見えるように。
ピッチを走り回る選手たちの汗がしみ込んだユニフォームは、各種メディアで紹介されたほか、SNSを中心に広告費換算1,500万ドル相当の露出を果たしました。
“こんなに汗をかいても、汚れも臭いもスッキリ洗い上げますよ!”と訴求したプロモーション。ひたむきなプレーを輝かせるスポンサーとして、ブランドイメージを大幅にアップさせることに成功したプロジェクトでした。
1