“自分の肝臓と話せる”Facebookチャットボットで、飲み過ぎ防止と飲酒量の管理を実現!?

Case: Meet My Liver

カナダの健康的な飲酒習慣を啓発するNPO・Let’s Drink Better Associationが、ユニークなFacebookメッセンジャーボットをリリースしました。その名も「Meet My Liver(自分の肝臓と話そう)」。

肝臓役のボットとチャットで会話をすることで、飲み過ぎを防ぐ意識を高めようというコンセプト。例えば使用シーンはこのようなものがあります。

「赤ワインを3杯飲んだ」というように、飲んだ量をボットに話しかけると「10段階中の5」というようにコンディションが返ってきます。

「まだ飲んでる」と話しかけると、「水が必要です」などとアドバイスも。

「一週間の飲酒レポートを教えて」と話しかけると、何をどれだけ飲んだかを絵文字で教えてくれます。

飲みすぎたときには「イラストの順番を数秒で記憶して、どの順番だったかを当てる」といった酔いの程度を探るため、物事を判別できるかどうかのテストもしてくれます。

さらには飲みすぎた翌朝、セルフィーを送っておくと、その日の夜には「この顔を覚えてる?」と、飲みすぎたときのしんどそうな顔を思い出させてくれます。

ボットは英語とフランス語対応ですが、こちらから試すことが可能。はじめに体重などの基本情報をボットとやりとりしてからスタートすることになります。今年こそはお酒を控えよう、という方は試してみると面白いかもしれません。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る