【動画・写真/コメントあり】ミュージカル『マチルダ』製作発表開催!劇中歌「♪Naughty」マチルダ役キャスト初歌唱! プレスリリース

オフィシャルHP:https://matilda2023.jp/
ホリプロステージHP:https://horipro-stage.jp/stage/matilda2023/
公式Twitter:https://twitter.com/Matilda2023JP #ミュージカルマチルダ

(撮影:岡千里)

 

<製作発表生配信アーカイブ>
8:40~主催者挨拶(ホリプログループ会長 堀義貴)
11:10~ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーからのレター代読
12:42~出演者登壇、質疑応答
49:09~「♪Naughty」パフォーマンス映像
 

 

本作品は、世界の演劇界を牽引する英国ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーが2010 年に製作し、瞬く間にウエストエンドで最も人気のある作品となった世界的ヒットミュージカル。2013 年にはブロードウェイに進出、イギリスの演劇賞であるローレンス・オリヴィエ賞において、ミュージカルとしては過去最多の7部門を受賞、アメリカの演劇賞トニー賞では 5 部門を受賞するなど、99 もの国際的な演劇賞に輝いている。

原作は、「チャーリーとチョコレート工場」でも有名なイギリスの国民作家ロアルド・ダールの「マチルダは小さな大天才」。口ずさみたくなる音楽と、ポップで印象的な美術、そして彩り豊かなキャラクター達は世界中で熱狂的に愛され、ウエストエンド・ブロードウェイの他、オーストラリア、韓国でも上演され、この度、待望の日本公演が決定した。
 

 

海外舞台写真海外舞台写真

製作発表に登壇したのは、海外クリエイティブスタッフによる厳しいオーディションを経て日本オリジナルキャストに選ばれた9名の大人キャスト。加えて、1000人以上が参加したオーディションでタイトル・ロールを勝ち取ったマチルダ役4名が、役の衣裳に身を包み、緊張の面持ちでマスコミの前に初めて姿を現した。

会見に先立ち、主催者を代表して堀義貴ホリプログループ会長が本作を「ビリー・エリオット以来のイギリスが誇る最高傑作」と紹介し、「かつて子どもだった経験がある人なら、この痛快な作品に魅了されると思います」と語った。また、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーのエグゼクティブ・ディレクター、キャサリン・マリヨン氏からは、「この作品を東京と大阪で上演できることを大変光栄に思っており、日本の皆様とこうして分かち合える事にワクワクしています。」とのレターが届き、MCによって代読された。

登壇キャスト
マチルダ:嘉村咲良/熊野みのり/寺田美蘭/三上野乃花(クワトロキャスト)
ミス・トランチブル校長:大貫勇輔/小野田龍之介/木村達成(トリプルキャスト)
ミス・ハニー:咲妃みゆ/昆 夏美(Wキャスト)
ミセス・ワームウッド:霧矢大夢/大塚千弘(Wキャスト)
ミスター・ワームウッド:田代万里生/斎藤 司(トレンディエンジェル)(Wキャスト)

本作への意気込みとして、それぞれ下記のように語った。

■嘉村咲良(マチルダ)
来てくださったお客さんに来てよかったと思ってもらえるようにマチルダになりきりたいと思います。マチルダのどんな大人にも正しくないことは正しくないと言い切れる勇気がある所が好きです。

嘉村咲良嘉村咲良

 

■熊野みのり(マチルダ)
私は歌が大好きで「マチルダ」には素晴らしい歌がたくさんあるので、一つ一つ丁寧に歌いたいと思います。マチルダは勇敢に立ち向かる所と、面白い仕返しを思いつくところが好きです。

熊野みのり熊野みのり

■寺田美蘭(マチルダ)
この作品は一人では作れないので、ミス・ハニー、トランチブル校長先生やスタッフ・キャストさん、そしてお客さまと一緒に作っていきたいです。マチルダのカッコイイ所が好きです。

寺田美蘭_寺田美蘭_

■三上野々花(マチルダ)

お芝居の苦手なところも練習して、全部得意にしたいです。マチルダのお父さんとお母さんはひどくて意地悪だけど、立ち向かって面白い仕返しを思いつく所が好きです。

三上野々花三上野々花

■大貫勇輔(ミス・トランチブル校長/トリプルキャスト)
日本初演に携われて、とても嬉しいです。10年前にウエストエンドで拝見したときは衣装・セットがダイナミックでびっくりしました。振り付けも素晴らしく、歌い踊る、動き回る役なので、身体能力をいかして、自分なりのトランチブル校長を作り上げていきたいと思います。

大貫勇輔大貫勇輔

■小野田龍之介(ミス・トランチブル校長/トリプルキャスト)
日本中のミュージカルファンが待ち望んだ日本初上演、いち演劇ファンとしても嬉しく、初演メンバーとして出演できて嬉しいです。以前拝見していて、この作品のあの役で!と、決まったときは不安もありましたが、一人ではなく、舞台上で対峙できる素晴らしい方々と一緒です。ワールドカップと同じように、最高のスタメンでこの作品をお届けします。

小野田龍之介小野田龍之介

■木村達成(ミス・トランチブル校長/トリプルキャスト)
スパルタで威圧的な役なので、普段は子供好きなのですが、恐れられるように役と奮闘していきたいと思います。ビジュアル撮影のときに、メイクした自分の顔を見てびっくりしましたが、このポスターの顔や表情がしっくりくるような役作りをしていきたいです。

木村達成木村達成

■咲妃みゆ(ミス・ハニー/Wキャスト)
日本初演の作品に出演できることを光栄に思います。マチルダの良き理解者になれるよう、愛して敬意を持って努めたいと思います。両親が先生をしていて後ろ姿を見て育ったので太鼓判を押してもらえるような先生を作っていきたいです。

咲妃みゆ咲妃みゆ

 

■昆夏美(ミス・ハニー/Wキャスト

海外でこの作品を観た友人たちが軒並み絶賛した作品だったので、ぜひ参加したいと思っていましたが、自分ができる役は…、マチルダかな、と思っていたので(笑)、今回出演することができてとても光栄です。今まで自分が演じてきた役とは違った役なので、頑張っていきたいと思います。

昆夏美昆夏美

■霧矢大夢(ミセス・ワームウッド/Wキャスト)
こんなに可愛いマチルダなので、意地悪な母親役は心苦しいです。ビジュアル撮影のとき、「この役は自分が一番美しいと思っているけど、本当は違う」と言われたのでその部分を表現できればと思います。社交ダンスに夢中な母親役なので、大人が一つの事に夢中になっていることがあるところを愛おしいと思ってもらえたら嬉しいです。

霧矢大夢霧矢大夢

■大塚千弘(ミセス・ワームウッド/Wキャスト)
子供の頃マチルダになりきって、ワクワクしながら読んでいました。ひどい母親は舞台上だけで、裏では仲良く楽しく過ごしたいと思います。この役は登場するだけでその場の空気が変わる、と教えていただいたので、そこを意識して演じたいと思います。

大塚千弘大塚千弘

■田代万里生(ミスター・ワームウッド/Wキャスト)
天才少女の父で、理不尽でスーパー詐欺師な役を演じます。今回斎藤さんとWキャストということが奇跡だなと思っています(笑)。ビジュアルの髪型がリーゼントでインパクトあるのですが、劇中ではマチルダにいたずらされてより奇抜になるので、ぜひ観にきてください。

田代万里生田代万里生

■斎藤司(トレンディエンジェル) (ミスター・ワームウッド/Wキャスト)

素敵なメンバーと共演できて嬉しいです。悪い役ということで役作りのために昨夜、ワールドカップの日本VSドイツ戦ではドイツを応援していたら、痛い目に合いました(笑)。皆さんからのご協力を仰ぎながら作品を作っていきたいと思います。期待でいっぱいです。

斎藤司斎藤司

会見の後半では、マチルダ役4名による「♪Naughty」の特別パフォーマンスが披露された。5歳とは思えない、類まれな知能と想像力を持ったマチルダを全く理解せず、日々辛く当たる両親に対して、マチルダが仕返しを試みながら歌うのがこのナンバー。

“人生が不公平なら 我慢より行動しなきゃ ただひたすら耐えていたら変わらない”
“誰も動いてくれないし 変えられるのは自分だけ”

そんな強いメッセージが込められた、本作を代表するナンバーを、特別編成の4名全員で披露した。
 

※生配信URL(https://youtu.be/DfQmMLkoF68)49:09より「♪Naughty」パフォーマンス映像

東京公演は2023年3月22日(水)~5月6日(土)、渋谷シアターオーブにて上演。その後、5月28日(日)~6月4日(日) 大阪・梅田芸術劇場メインホールにて上演。東京公演チケットは11月28日(月)までホリプロステージにて先着先行販売中。その後11月30日(水)より一般発売開始。

【公演概要】
ミュージカル『マチルダ』

 

<東京公演>
期間:
【プレビュー公演】2023年3月22日(水)~3月24日(金)
【東京公演】2023年3月25日(土)~5月6日(土)

会場:東急シアターオーブ
主催:ホリプロ/日本テレビ/博報堂DYメディアパートナーズ/WOWOW
協力:GWB Entertainment
企画制作:ホリプロ
特別協賛:大和ハウス工業
後援:ブリティッシュ・カウンシル

<大阪公演>
期間:2023年5月28日(日)~6月4日(日)

5月28日(日)17:30
5月29日(月)13:00
5月30日(火)13:00/18:00
5月31日(水)13:00/18:00
6月2日(金)13:00
6月3日(土)12:30/17:30
6月4日(日)12:30

会場:梅田芸術劇場メインホール
主催:梅田芸術劇場
協力:GWB Entertainment
企画制作:ホリプロ
特別協賛:大和ハウス工業
後援:ブリティッシュ・カウンシル
お問い合わせ:梅田芸術劇場 06-6377-3800(10:00~18:00)
https://www.umegei.com/schedule/1105/

<キャスト>
マチルダ:嘉村咲良/熊野みのり/寺田美蘭/三上野乃花(クワトロキャスト)
ミス・トランチブル校長:大貫勇輔/小野田龍之介/木村達成(トリプルキャスト)
ミス・ハニー:咲妃みゆ/昆 夏美(Wキャスト)
ミセス・ワームウッド:霧矢大夢/大塚千弘(Wキャスト)
ミスター・ワームウッド:田代万里生/斎藤 司(トレンディエンジェル)(Wキャスト)

ミセス・フェルプス:岡 まゆみ/ 池田有希子(Wキャスト) 原 慎一郎
寺井竜哉* 仲本詩菜* 春口凌芽* 山花玲美* 
石井亜早実  大久保徹哉  小島亜莉沙  斎藤准一郎  酒井 大  坂口杏奈  白山博基  
髙原華乃  出口稚子   緋乃 慧    深沢萌華 本田大河  森 莉那  森内翔大
片岡蒼哉 後藤レイサ 堀 蒼寿 松浦歩夢 / 髙橋維束 髙橋 輝 廣門来輝 渡邉隼人
*スイング

オフィシャルHP:https://matilda2023.jp/
ホリプロステージHP:https://horipro-stage.jp/stage/matilda2023/
公式Twitter:https://twitter.com/Matilda2023JP #ミュージカルマチルダ

配信元: PR TIMES
企業プレスリリース詳細へ »

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る