2014.6.10 広告・マーケティング業界HEADLINE
広告・マーケティング関連のニュースやコラムの中から、今日読むべき情報を厳選してお届け!
・ファンが生成するコンテンツで、「乾杯」がもたらす幸福感を訴求——キリン「一番搾リング」(AdverTimes)
キリンは、夏のビール需要期を控えた5月末から7月上旬にかけ、「キリン一番搾り生ビール」の新キャンペーンを展開している。同キャンペーンは、リコーが開発した全天球カメラ「THETA(シータ)」を使った特別な装置「一番搾リング」で、ユーザーが仲間との「乾杯」の瞬間を撮影し、WebやSNSで共有することができるというもの。
・LINEとセールスフォースが連携、CRM機能に相乗効果を(ASCII.jp×アスキークラウド)
無料通話・メールアプリ「LINE」を運営するLINEと、世界シェアトップクラスのCRM(顧客管理)ソフトウェアベンダーである米国セールスフォース・ドットコムは10日、パートナーシップを締結。「LINEビジネスコネクト」と「Salesforce ExactTarget Marketing Cloud」の連携を図る。
・リクルート、広告効果予測に「状態空間モデル」を採用しコスト削減(ITPro)
リクルートテクノロジーズを中核に、グループ各社のデータサイエンティストが連携して分析に取り組むリクルート。多数のプロジェクトが同時並行で進むが、そのテーマは「見える化」と「予測」に大別できる。後者の代表的なプロジェクトとして、数理モデルを駆使した広告投資対効果予測の事例を取り上げる。
・Apple、ブーストアプリの取り締まりを大幅に強化!ユーザーインセンティブを付与する仕組みが含まれるアプリをリジェクトする方針(gori.me)
・LINEやFacebookで贈れる!ローソンの店頭で交換できるソーシャルギフトサービス開始(MarkeZine)
・広告枠をプログラム買い付けする企業が海外では85%、P&Gは今年中に7割をプログラマティックに(Web担当者Forum)
・ネットは躍進、4マスは落ち込む・特に雑誌が大幅減(経産省広告売上推移:2014年6月発表分)(GarbageNEWS.com)
・【登録不要】マジで使える無料のWebサイト分析ツール&サービス8選(LIGブログ)
0