超ロックでクール。スタバのスタイリッシュな動画
米シアトル生まれのスターバックスは、欧米圏や日本のみならず世界中の国と地域で愛されているコーヒーチェーンの代名詞です。最高のコーヒー豆を最高の機械で処理し、それを最高のバリスタが仕上げる……味や商品ラインナップだけでなく店舗の空間作りにも力を入れている同社が“サードプレイス”と呼ばれている理由も納得できるでしょう。そんなスターバックスの魅力をすべて詰め込んだ、ロックでスタイリッシュなブランディング動画が公開されました。
“Hello Again(今日も、ようこそ)”という動画で描かれているのは、開店前のスターバックス店舗で行われる仕込みの様子から、実際に常連客が訪れるまでの一連の流れ。「漆黒に包まれた朝の店舗。そこに光が宿り、徐々にコーヒーの匂いが満ち溢れていく……これは1杯のコーヒーの物語。そして、あなたとわたしたちの物語。だからわたしたちは毎朝笑顔であなたのことを“今日も、ようこそ”と出迎えるのです」というナレーションがスターバックスらしい雰囲気を演出。BGMとして使われているAC/DCの“Thunderstruck”も、コーヒーブランドのイメージとはかけ離れたロックの名曲であるはずなのになぜだかぴったりとハマっている、そんな不思議な感覚を呼び覚まします。
おいしいコーヒーとリッチで丁寧な時間を提供しているスターバックスを、あえてライフスタイルブランド風の表現ではなく力強くインパクト抜群の描写で表現することで、日々スターバックスに憩いを求めている人たちのエネルギッシュな側面を際立たせた、そんなブランディング動画でした。
その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

2