【キリン 生茶×Narcolepsy1999】渋谷の街並みを巨大アート広告とアートフラッグで装飾
キリンビバレッジ株式会社はリニューアルした「キリン 生茶」のプロモーションとして、2024年11月11日(月)より渋谷の街を舞台にした大規模な広告施策を開始。アーティストのNarcolepsy1999氏が手掛ける現代的なアートで巨大アート広告とアートフラッグを設置し、渋谷の街を鮮やかに彩っています。
CM出演者である出口夏希さんも作品に登場し、若年層を中心とした新たな顧客層へのアピールとブランドイメージの強化を図っている取り組みです。
リニューアルによるブランドイメージの刷新
「キリン 生茶」は2024年4月にリニューアルされ、シンプルで上品なボトルシェイプと、白を基調としたパッケージデザインに刷新されました。これにより、通常のペットボトル緑茶は緑のパッケージが多い中で「ちょっと気持ちを上げてくれるような存在」として、消費者のライフスタイルに寄り添うブランドイメージを強調しています。
また、「凍結あまみ製法(※1)」や「生茶葉鮮度搾り製法(※2)」などの技術により、茶葉本来の甘みと香りを引き出す上品な飲み心地を実現。リニューアル後の「キリン 生茶」は、前年比123%(※3)という好調な売り上げを記録しており、商品としても確かな支持を得ています。
※1:原料の一部で使用
※2:技術は2016年より導入しています
※3:インテージ SRI+ ドライ市場 2024 年4 月~9 月 累計販売容量
出口夏希さんとNarcolepsy1999氏によるアートの共演
今回のプロモーションでは、浮世絵の伝統と西洋絵画の色彩を組み合わせたスタイルで知られるアーティストNarcolepsy1999氏が、出口夏希さんと「キリン 生茶」をモチーフにしたアート作品を制作。
Narcolepsy1999氏は「きもちよさ、と生きていく。」をテーマに、出口夏希さんの持つ可愛らしさと爽やかさを融合させ、作品を淡いレトロポップな色彩で仕上げています。同作品は渋谷のランドマークに掲出される巨大アート広告やフラッグとして使用され、渋谷の街全体が「キリン 生茶」の新しい価値観を伝える手段となっています。
※Narcolepsy1999(ナルコレプシー)氏
Narcolepsy1999氏は今回のコラボレーションについて「生茶の自然な甘みと清涼感をイラストの中で表現出来たらという想いで描きました」と述べており、幼い頃から親しんでいた「キリン 生茶」と出口夏希さんの唯一無二の美しさを作品に込めたとコメント。このアートはSNS上でも映え、若者を中心に話題となって拡散されることが期待されます。
アート自販機とSNS拡散を狙ったプロモーション
本施策では取り組みの一環として、2024年11月16日(土)と17日(日)にMAGNET by SHIBUYA109に特別な「アート自販機」を設置して、「キリン 生茶」シリーズからいずれか1本を無料で提供するサンプリングイベントを実施します。
会場周辺では今回新しくデザインされた生茶のアートステッカーを配布。その他にもイベントで体験した内容をSNSに投稿した来場者には、再訪時にオリジナルトートバッグをプレゼントするなど、SNSでの話題化を狙った施策も用意されています。
こうした「シェアしたくなる」要素が盛り込まれたプロモーションにより、消費者は気軽に楽しみながらブランドに触れられそうです。
今後の展望
リニューアルを大々的にアピールする「キリン 生茶」のプロモーションは、街全体を活用した体験型の広告施策。都市空間そのものをブランドの体験場とすることで、商品が消費者の生活に寄り添う存在としてさらなる定着を促しています。
なかでもアート自販機によるサンプリングは新たな手法として注目を集める予感。同社が展開するこれからの施策に、おのずと期待が高まります。
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