ティーバッグの秘密はエジプトに?!リプトンの”都市伝説風”オリジナル動画公開
リプトン・ティーアンドインフュージョン・ジャパン・サービス株式会社は、紅茶ブランド「リプトン」のオリジナル動画コンテンツ『The Mystery of Lipton‘s Pyramid(ザ・ミステリー オブ リプトンズ ピラミッド)』を、紅茶の日である11月1日に公開しました。毎週金曜日に全3篇が公開される予定です。
動画に登場するのは、Mr.都市伝説・関暁夫さん。喫茶店で紅茶を味わっている関さんですが、リプトン イエローラベルのティーバッグを見て何かに気づきます。リプトンの秘密を探るため向かった先は……なんとエジプト。関さんが現地の紅い(赤い)ピラミッドを実際に訪れ、「リプトン×ピラミッド」の真実に迫ります。
一見、関係がないように思える「紅茶」と「ピラミッド」ですが、同社商品のリプトン イエローラベルは「ピラミッド®型ティーバッグ」を採用し、ティーバッグの中で茶葉を躍らせ香りや味わいを引き出しやすい設計にこだわっています。
「ピラミッド」繋がりで、意外性のある組み合わせを企画に落とし込んだアイデアは、視聴者の好奇心を掻き立て、認知の裾野を広げることも期待されます。
ピラミッド®型ティーバッグの認知を拡大する目的ながら、エジプトまで行ってしまうという企画の規模感や、終始真剣な関さんの姿も話題を呼びそうです。
動画を見たユーザーからは「紅茶飲みつつしれっとエジプト行くのスケールデカすぎ」「リプトン飲みたくなってきた」といった、リプトン×都市伝説という意外な内容に興味を惹かれたというコメントのほか、スキップせず最後まで見てしまったという声も多く、バラエティ番組のようなストーリー展開やスケールの大きさが、広告色を減らしユーザーの離脱防止にも繋がっているようです。
順次公開される第二弾・第三段にも、「LIPTONジャンピング計画」「ピラミッドの中へ潜入」など気になるワードが並びます。特設サイトでは全3篇の動画コンテンツが閲覧できるほか、商品についても解説されており、動画をきっかけに商品の理解度を深めることができる設計は見事です。
リプトンという知名度の高い製品だからこそ、インパクトのあるテーマで、商品の想起や利用意向に繋がるよう工夫されている本企画。「都市伝説」と「紅茶」という、これまでになかった組み合わせで、新規層の獲得も期待できそうです。
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