TikTok広告の新機能「ストーリーセレクション」を活用!アイセイの啓発キャンペーン

株式会社アイセイはコンタクトレンズやカラーコンタクトレンズの正しい使用方法を周知すべく、studio15株式会社が運営する「ドラマみたいだ」とコラボしたショートドラマ型の啓発動画を2024年9月10日(火)にTikTokで配信開始しました。

2018年より、株式会社アイセイでは「高度管理医療機器」であるコンタクトレンズを正しく使用してもらうための啓発活動を実施。今回、新たな取り組みとして、SNSで合計約4億回再生されている今話題のショートドラマアカウント「ドラマみたいだ」とコラボし、カラーコンタクトレンズのメインユーザー層であるZ世代に向けて、恋愛要素を取り入れた啓発ドラマを制作しました。

今回の広告の大きな特徴は、TikTok広告の新機能「ストーリーセレクション」を活用していること。動画の途中で2つの選択肢が表示され、視聴者が選んだセリフによって物語の結末が分かれます。選択肢のひとつはカラコン使用時のNG行動と繋がるため、視聴者はショートドラマを通じて正しい使い方を学べるとのことです。

「啓発活動」と聞くとややお堅いイメージがありますが、TikTokで話題の恋愛系ショートドラマとコラボして発信することで、若年層に正しいカラコンの使い方を発信しています。

また、視聴者の選択で物語の結末が分かれるユニークな仕掛けにより、つい両方の結末が見たくなり、視聴時間の延長やエンゲージメント率の向上なども期待できそうです。ターゲットにただ見せるだけでなくアクションまでも促す、反響が気になるPR事例でした。

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