【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 5/19

直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、北國新聞社、フィッシャーマン・ジャパン、テンプホールディングス、日本交通、ロッテの5つの事例をご紹介。

1:セーラー服の美少女が、本気で相撲対決!「相撲ガールズ82手」ムービー公開(北國新聞社)

北國新聞社は、石川県金沢市で行われる「高等学校相撲金沢大会」の第101回目の開催記念として、セーラー服の美少女が一本背負いなどの相撲決め技全82手を実演し、相撲対決をする世界一カワイイ相撲技解説ムービー「相撲ガールズ82手」を公開。

「相撲ガールズ」は、第101回「高等学校相撲金沢大会」の開催を記念して、女の子2人組で結成された大会サポーターユニット。多くの人に相撲の面白さを知ってもらったり、相撲のイメージを華やかにするために、「相撲ガールズ」自らが、押し倒しや一本背負いなどの相撲の決まり手である全82手を体を張って実演した。

2:漁師が作ったモーニングコールサービス「FISHERMAN CALL」スタート(フィッシャーマン・ジャパン)

FISHERMAN CALL サイト

フィッシャーマン・ジャパンは、漁師への興味を喚起する活動の一環として、漁師がモーニングコールをしてくれるサービス「FISHERMAN CALL」をスタートさせた。

フィッシャーマン・ジャパンは、宮城県石巻市を拠点に、若い漁師を育てる活動をしている若手漁師集団。夜明け前から海に出て仕事をする漁師たちが、朝が苦手な若者たちにモーニングコールをかけて、早起きをサポート。これまでにない新たなサービスによって、漁師と若者が交流する機会を作り出し、水産業に興味を持ってもらうことが目的。キャンペーンサイトから起こして欲しい漁師を選択し、希望日時を入力することで応募ができる。

3:ワーキングママへのサプライズ企画ドキュメンタリーWebムービー公開(テンプホールディングス)

総合人材サービス、パーソルグループのテンプホールディングスは、ワーキングママたちを応援するサプライズ企画として、ドキュメンタリーWebムービー「母の日の研修(Mom to Mom)~母を育てた母から、母になった娘へ~」を5月11日に公開した。

このムービーは、ワーキングママに対して、彼女たちの母親から「母の日のエール」を贈るサプライズドキュメンタリー。母と娘の思い出が詰まったアイテムとエピソード、母になった娘へ宛てた手紙のサプライズの様子が映し出される。すべてのお母さんたちへエールを贈るムービーに仕上がっている。

4:14社が参画「陣痛タクシープロジェクト」始動(日本交通)

マタニティギフト サイト

日本交通と、日本交通の子会社であるJapanTaxiは、企業14社とともに、5月11日より、妊婦さんをサポートする「陣痛タクシープロジェクト」を発足。プロジェクト第1弾として、「陣痛タクシー」に登録した方へ無料でプレゼントする新サービス「マタニティギフト」をスタートする。

「マタニティギフト」は、産前産後に必要なアイテムを詰め込んだギフトをお届けする、業界初の取り組み。「陣痛タクシープロジェクト」に賛同した参画企業14社が提供するアイテムをプレゼントする、育児のスターターキットとなっている。

世界有数の高福祉国家であるフィンランドにて、政府からすべての妊婦さんへ無料配布される「マタニティボックス」にヒントを得て、オムツ、全身シャンプー、哺乳瓶、カフェインレスコーヒー、食品宅配、教育サービス、お水、家事代行サービスなどの出産や子育てに役立つグッズや、救急の連絡先や子どもの事故防止情報などをまとめたファイルを、オリジナルの配送用ボックスに梱包。「陣痛タクシー」登録者へ無料でお届けする。

5:20組の20代の若者たちの想いを込めた、200万種以上のパッケージのデザイン新発売!(ロッテ)

「COME ON! ENERGY! -噛もう! 未来に向かって!-」キャンペーンサイト

ロッテは5月23日に「キシリトールガム」発売20周年を記念して、総計200万種類以上となる世界にひとつだけのパッケージデザインのキシリトールガムを発売。同世代となる20代を代表する20組のプロジェクトリーダーたちと、新しい未来を創りあげるプロジェクト「COME ON! ENERGY! -噛もう! 未来に向かって!-」を始動する。

20周年記念の限定パッケージのデザインに協力したのは、羽生結弦、小松菜奈、土屋太鳳、竹内涼真、佐藤詩織(欅坂46)、中村隼人、ヤバイTシャツ屋さんら、多種多様な才能を持つ、いま最も影響力のある20組の20代を代表するプロジェクトリーダーたち。彼らそれぞれが思い描く“未来”をパッケージデザインに表現し、それぞれのデザインをヒューレット・パッカード社のHP Mosaicソリューションで組み合わせることで、200万種以上のパッケージが新登場する。

 

AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供頂いた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。

 

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る