子育て世代に朗報!子供の豊かな感性を育む、アーティストによるベビーシッターサービス

Case: The Artistic Babysitter

子育て経験のある人なら誰もが納得することだと思いますが、小さな子供がいるお父さん、お母さんにとって悩ましいのは、自分の趣味の時間がなかなか取れないこと。特にクラシック音楽や演劇鑑賞などは子連れでは敷居が高く、子供がある程度大きくなるまでは無理、とあきらめている人もいるかもしれません。

ベルギーのフランダース地方にある、伝統あるオペラとバレエの劇場・Opera & Ballet Flandersでは、日々育児に奮闘する若い親を対象に、ベビーシッターサービスを始めました。

ベビーシッターを派遣する会社はたくさんありますが、Opera & Ballet Flandersが展開しているのは、音楽や美術などの芸術に秀でた保育者を派遣するサービス。

お父さん、お母さんにとっては毎日の育児から解放されてリフレッシュする時間を、そして子供たちにはアーティストによるパフォーマンスを間近で見るという貴重な体験ができるというわけです。

芸術の分野は絵画、音楽、ダンスなど種類に富んでいるので、毎回同じシッターに子供を見てもらうこともできますし、逆に違う人を指名して、色々な体験をさせることも可能。

サービスを利用するには、まずはOpera & Ballet FlandersのHPより公演のオンラインチケットを購入。するとベビーシッターの予約を取ることができるようになっています。

この試みが始まって約2ヶ月が経ちますが、劇場でのチケットの売り上げは前年の同時期に比べて3割増加。さらに観客全体のうち、40歳以下の割合が1/3を占めるなど、大きな反響を呼んでいるようです。

日本ではベビーシッターというサービス自体あまり普及していませんが、欧米では多くの人が気軽に利用しています。幼いうちから本物の芸術に触れることで、未来のアーティストが育つかもしれませんね。

動画はコチラ

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る