『女性は運転が下手だ。』そんな固定観念を覆す、アウディのクレバーなTwitterプロモーション

Case: #womendrivers

『女性は運転が下手だ。』そんな固定観念を覆すキャンペーンを、アイルランドのアウディが実施しました。

アウディでは自社のツイッターに「#womendrivers」というハッシュタグを付け、以下のような画像を投稿。ところがこれらのツイートは、どれもなぜか女性ドライバーの運転の下手さを笑いものにするような内容になっています。

キャンペーンの主旨からは全く逆効果に思えるこれらの投稿ですが、一連のツイートに貼られているリンクに仕掛けがありました。

画像に対する記事を読もうとユーザーがリンクをクリックすると、その先にはスポーツ、化学、経済など各分野の第一線で活躍する女性達を紹介するサイトへと遷移するのです。
Image source:THE IRISH TIMES

Image source:THE IRISH TIMES

『女性=(男性よりも)運転が下手だ』この図式に隠れているもっとネガティブな感情、すなわち『女性=男性よりも劣る』という意図を、あえて女性をからかうことによって鮮明に浮かび上がらせたという訳です。

「drive」という単語には、「運転する」の意味の他に「何かに向かって推進する、駆り立てる」という意味もあります。世界を舞台に“driveする”女性たちの姿は、とても素敵ですね。

動画はコチラ

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る