ジェイ・Z買収の音楽配信サービス「TIDAL」 セレブリティパワーが圧巻のデジタルPR
Case: #TIDALforALL
ヒップホップのプロデューサー兼ビジネスマンのジェイ・Zが買収した、高音質がウリの定額制音楽配信サービス「TIDAL」。昨年、音楽配信サービスSpotifyからアルバムを削除して話題になったテイラー・スウィフトの全音楽カタログを高音質で配信するなど、世界のアーティストたちから今熱い視線を浴びています。
同サービスはこれまで北欧を拠点に展開してきましたが、ジェイ・Zの買収と同時に世界31カ国(日本は含まれないそうです)へサービスを拡大していくと先日発表されました。
そんな中、3月30日にニューヨークで大規模なブランドのリローンチ・イベントを開催するのに合わせて、ジェイ・Zのこのチャレンジを支援すべく、誰もがその名を知るようなビッグなアーティストたちが、続々と自身のSNSを通じて賛同の意を示しています。例えばマドンナ、カニエ・ウエスト、ビヨンセ、リアーナ、コールドプレイ、アッシャーなどなど。
彼らはプロフィールのアイコンを「TIDAL」のロゴに差し替えたり、カバーイメージを「TIDAL」カラーのブルーにするなどして、支援の意をポストしました。
Music makes the people come together. Join Madonna and turn your profile picture blue. Do it for the music. #TIDALforALL
— Madonna (@Madonna) 2015, 3月 30
Together, we can turn the tide and make music history. Start by turning your profile picture blue. #TIDALforALL
— KANYE WEST (@kanyewest) 2015, 3月 30
“The Tides They Are-A Changing” #TIDALforALL
— Mr. Carter (@S_C_) 2015, 3月 30
Do it for music. #TIDALforALL
Posted by Beyoncé on 2015年3月29日
Together, we can make music history. Join Rihanna & start by turning your profile picture blue. #TIDALforALL
Posted by Rihanna on 2015年3月29日
If you want to join us in something exciting, please turn your profile blue #TIDALforALL PH pic.twitter.com/1IxBJnMTGH
— Coldplay (@coldplay) 2015, 3月 30
It’s time to turn the tide and make music history. Show you are part of the movement by turning your profile pic blue. #TIDALforALL
— Usher Raymond IV (@Usher) 2015, 3月 30
Change your avi in support of what is fair, of what is the future. The tides have changed, Barbz.… https://t.co/UqGLHerO37
— NICKI MINAJ (@NICKIMINAJ) 2015, 3月 30
これらアーティストの投稿もあり、Twitterでは1日で#tidalforallというハッシュタグを付けたものだけで、「TIDAL」に関して約18万回のツイート・リツイートがなされるなど大きな話題になっています。(ツイート検索サービスtopsyを使い、#tidalforall、sony、samsungといったキーワードを比較した結果が以下の通り)
セレブリティのSNSパワーを改めて実感させられる事例であるとともに、今後「TIDAL」が競合となるSpotifyやiTunesに対抗するアーティストフレンドリーなプランを手掛けてシェアを伸ばしていけるのか、そちらも気になるところです。
TIDALのリローンチ動画はコチラ
(via TIDAL,The Guardian,PR examples)
0