心肺蘇生法を疑似体験できるInstagram動画
Case: Like for Life
ハンガリーでは毎日、突然の心臓発作で亡くなる人が70人以上いるといいます。にもかかわらず、心肺蘇生法の仕方を知っている国民はわずか10%に過ぎないという現実。
そんな事態を憂慮したハンガリーの赤十字は、“心肺蘇生法の正しい手法を学ぶ”コースへの市民の参加を促し、心肺蘇生法の重要性をデモンストレーションするために、Instagramでユニークなビデオをポストしました。
映像はテニスをしている男性が…突如心臓発作で倒れる様子からスタートします。
続いて倒れた男性の胸の位置にはハートマークが浮かび、左上にはTAP TAPの文字。
タップを繰り返していくと画面にはこんなメッセージが。
あなたが思っているより、命を救うことは簡単です。
こちらの動画は大勢のユーザーが、画面をタップしてLIKEしたそうです。
デバイス特性とInstagramユーザーのインサイトを活かしたユニークな啓発プロモーションでした。
Instagramを活用したプロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。
・月間ユーザー数3億人突破!Instagramを活用した、クリエイティブなプロモーション15選
世界各地で実施された赤十字のユニークな広告に関心のある方は下記もご覧ください。
・赤十字の秀逸な広告/プロモーション(まとめ)
動画はコチラ
参考サイト
Trend Hunter
http://www.trendhunter.com/trends/like-for-life
1