コピーと1本の道だけで、すべてを語るAudiのプリント広告。
Case: Audi
ドイツのハンブルグでアウディが制作したシリーズプリント広告をご紹介。
道路上の障害物をドライバーより先に発見してくれるという革新的なシステム「アウディプレセンス」を訴求するために、非常にシンプルなコピーとミニマムのビジュアル要素で表現しました。犬篇、トラクター篇、そして猫篇の3シリーズです。
一見コピーと、一本の道が書かれているだけのビジュアル。
しかし、よく見てみるとコピーの一部、道路にかかっている部分だけ色が変わっていて、それぞれひとつの単語になっています。「dog」、「tractor」、「cat」。
そう、言葉だけで道に突然飛び出してくるような障害物を表したのです。メインのコピーでは下記のように「目をそらしてしまうシチュエーション」を描きました。
Why do glasses always have to fall down!(なんでいつも眼鏡おちてくるのかしら!)
Did I forget the contract or did it slip under the seat?(契約書わすれちゃったかな?それともシートの下におちちゃったかな?)
There’s no traffic at all, maybe I should check my emails.(道ぜんぜんこんでないから、メールでもチェックしよ。)
おさえのコピーは、“Detects dangers when you don’t. Audi pre sense.(あなたが危険に気づかない時、事前に発見します。アウディプレセンス。)”
アウディらしいセンスあふれるプリント広告でした。世界各地で実施されたaudiの斬新な広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。
参考サイト
Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/print/audi_dog?size=original
1