米百貨店シアーズ、“運動して獲得したポイントを商品券と交換できる”プログラムを開始

Case: Get Rewarded for Getting Fit!

衣料・日用生活品などを中心に、様々な商品を取り扱うアメリカの大手百貨店「Sears」は、人々が生涯にわたって健やかな生活と積極的なライフスタイルを追求することを応援しています。

そんな同社はフィットネスコミュニティサイト「Fit Studio.com」を立ち上げ、会員向けに“運動して獲得したポイントを商品券と交換できる”ポイントプログラム「Points for Progress Program」を開始しました。

image:123RF

仕組みはいたって簡単。サイトに無料会員登録して、「RunKeeper」や「Fitbit」などのフィットネスアプリを使ってランニングの走行距離を記録していくと、なんと『14マイル(約22.5km)走る、または歩くたびに、5ドル分の商品券と交換できるポイントがもらえる』という嬉しい特典があります。

走って(歩いて)貯めたポイントは、Searsやその傘下にある大手スーパー「Kmart」、カジュアル・ファッションブランド「Lands End」でのショッピングに使用することができるという仕組みになっています。

なおポイントは、走って(歩いて)獲得する他、友達を紹介したり、オンライン上のフィットネスコミュニティーに参加したり、SNSを通して関連記事に“いいね!”をすることでも獲得することができます。

トレーニングによって理想のボディーを手に入れ、さらにお得に買い物ができるとなれば、一石二鳥ですね。一方でSears側にとっても、フィットネス器具やウェアなどの売り上げアップが見込まれ、まさにWin-Winの関係。

様々な業界でポイントプログラムは一般的ですが、「運動量とポイントの交換」というコンセプトが斬新です。ポイント好きな人たちには良いモチベーションになるかもしれませんね。

“運動するほどお得になる”マーケティング施策に関心のある方は下記もご覧ください。
運動するほどメリットがあるマーケティングプログラム(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

PSFK
http://www.psfk.com/2014/01/sears-fitness-customer-rewards.html#!s1mcC
FITSTUDIO
https://www.fitstudio.com/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る