一卵性双生児による実験「ガムを噛んでいるのといないのでは、どちらが好印象?」

Case: Almost identical

チューインガムを販売するメーカー「Beldent」が、アルゼンチンで興味深い実験を行いました。

内容は『人前に出るときにくちゃくちゃとガムを噛んでいるのはあまり良い印象ではない、とされているが、実際にそうなのか?』を検証するというものです。

実験の舞台となったのは首都・ブエノスアイレスの現代美術館。

数組の一卵性の双子を集め、全く同じ服装・髪型にします。瓜二つの二人ですが、ひとつだけ異なるのは“どちらか片方だけがガムを噛んでいる”ということ。

その状態で双子を椅子に座らせ、美術館を訪れた人の協力のもと、いくつかの質問をして“好感度”に関する調査を行いました。キャプチャ画像ではどの双子も向かって右側の人がガムを噛んでいます。

最初の質問。
『双子のうち、どちらが友達が多そうに見えますか?』

回答者が選んだのは、ガムを噛んでいる、右側の男性。

続く質問「空想上の友達が多そうなのは?」に対しては、ガムを噛んでいない方の男性を選びました。

別の双子についての質問。
この二人があなたの上司だとして…

「昇給させてくれそうなのはどっち?」

「給料アップを頼んだ時に、逆にクビにされそうなのは?」

「パーティーによく招待されそうなのは?」

「トランプのゲーム大会に参加していそうなのは?」

表情に動きがあることがポジティブなイメージにつながっているのか、この実験に参加した481人のうち、73%の人が“ガムを噛んでいる方”に好感を持ったと回答しています。

ガムをかんでいるかいないかで、こんなに人に与える印象が違うのですね。とても興味深い内容なのですが、静止画では少し分かりずらいかと思いますので、ぜひ動画をご覧ください。

動画はコチラ

参考サイト

Creative Criminals
http://creativecriminals.com/ambient/beldent-almost-identical/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る