写真を撮るならやっぱりカメラ! Canonのターゲットインサイトをついた広告
Case: DON’T LET A CALL INTERRUPT YOUR PHOTO
カンヌ2013アウトドア部門でシルバーライオンを獲得した、大手カメラブランド・Canonの事例をご紹介。
ご存知の通り近年スマートフォンの普及により、多くの人がスマホで写真を撮影するようになっています。
そんなカメラ業界にとっては逆風といえる状況にあって、Canonは「写真をとるなら携帯よりも、やっぱりカメラ!」というメッセージを伝えるために、ターゲットのインサイトをついた広告ビジュアルを制作しました。FOREST篇、BEACH篇の2つのシリーズ広告です。
コピーは、“DON’T LET A CALL INTERRUPT YOUR PHOTO”(=[突然かかってくる]電話に、あなたの写真撮影の邪魔をさせないで!)。
写真に集中している時に、スマートフォンだと突然電話がかかってきたりすることがありますよね?ここではそのかかってきた電話そのものを“擬人化”することで表現しています。
ワンビジュアルコミュニケーションのお手本のようなアウトドア広告事例でした。
参考サイト
Canneslions
http://www.canneslions.com/work/2013/outdoor/entry.cfm?entryid=11462&award=3
0