人気炭酸飲料7Up、真夏のブエノスアイレスに“氷の自販機”を設置
Case:Melting Machine
人気炭酸飲料・7Upがアルゼンチンで手掛けたアンビエントプロモーション。
真夏の1月に、ブエノスアイレスの街中に“7Upを多数埋め込んで”制作した「氷の自販機」、その名も“Melting Machine”を設置します。
こちらの自販機は、コインを入れて作動するものではなく、日ざしで氷が徐々に溶けていくことで、誰もがタダで7Upを持っていけるというコンセプト。
猛暑に耐えかねて、キンキンに冷えた7Upに市民の多くが群がっていきます。
これだけでも楽しめるプロモーションですが、今回の企画はこれだけではありません。
「全ての7Upが取り出せるようになる時刻」を予想してTwitterで投稿し、見事的中すると“7Up 6本パック”がプレゼントされるというプログラムも用意されていました。
単なるサンプリングよりも印象に残る楽しい仕掛けですよね。
体験したら思わず“誰かに伝えたくなる”企画でした。
“氷”を活用したプロモーションはコチラ
・McDonald’sのサマー・プロモーション “氷を砕いて、涼しくなって、お金もゲット!”
・“アートとアドを両立した”皮膚癌を啓発するアウトドアプロモーション
・ミネラルウォーターブランドによる“暑い夏に嬉しい”サプライジング冷蔵庫
動画はコチラ
参考サイト
Guerrila marketing
http://www.guerrillacheesemarketing.com/2013/04/26/guerrilla-marketing-7up-melting-machine/
0