下着ブランドの広告なのに“下着をあえて見せない”前代未聞の広告クリエイティブ
Case:DECODER
大手女性用下着ブランド「ワンダーブラ」が現在フランスで雑誌広告、看板広告、YouTube動画で展開している一風変わったプロモーション。
コンセプトは、下着の広告なのにモデルの女性が服を着ていて下着が見えないというもの。
こちらの広告は専用のスマートフォンアプリ「wonderbra-decoder」をダウンロードして、アプリを起動した上で、スマホをページにかざすと、以下のように女性の衣服が透けて下着が見えるという仕掛けが施されています。
広告クリエイティブ両サイドの模様付の黒いバーに衣服だけ透けるような情報が組み込まれているみたいです。
看板広告の場合も同様に、アプリをダウンロードしてかざすとこんな風に下着を覗き見できます。
YouTubeの動画の場合はこんな感じ。黄色いカーテンの向こう側に隠れた女性にかざすと衣服が透けて下着姿が見られます。
下着の広告にもかかわらず、モデルが衣服を着ているという意外性で興味を惹きつけようとしているのと、隠されているからこそあえて見てみたくなる「覗き見」気分を楽しんでもらおうという思惑のようです。
どんな風に見えるか実際に体験したい方はコチラからアプリをダウンロードした上で、広告クリエイティブ(PDF)にかざしてみてください。
YouTubeを試したい方も以下からどうぞ!
http://www.youtube.com/watch?v=Xr6G9ljeUO0&hd=1
ワンダーブラのプロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。
*ワンダーブラの仰天プロモーション “美女の胸の谷間めがけてバンジージャンプ”
*ワンダーブラ試着室に“トランポリン”
*ひもを引っ張るとバストアップされるワンダーブラの雑誌広告
*バス停のガラスを突き破るワンダーブラのバストアップ効果
参考サイト
・Adverblog
http://www.adverblog.com/2012/10/02/wonderbra-decoder/
1