全国2万校のトップに!日本小学校ホームページ大賞が決定。
Case:J-KID大賞
J-KID大賞という賞があることは皆さんご存知でしょうか?
J-KID大賞とは、2003年よりJ-KID大賞実行委員会により毎年行われている小学校Webサイトコンテストにおいて、全国約2万校の頂点に輝いた小学校に贈られる栄誉ある賞のことです。
2012年のJ-KID大賞が1月28日に発表され、見事栄冠を勝ち取ったのは広島県尾道市立土堂小学校。
当サイトの作成者は、この小学校に勤める講師の方だそうです。
黒板をモチーフにした小学校らしいデザインで、生徒手書きのイラストも多く用いられているこのサイトはTwitterやFacebookとも連動。ブログやフォトアルバムなどのコンテンツも充実しており、「最近の小学校はここまで進んでいるのか!」とネット住民の間でも話題になったようです。
Web上でのコミュニケーションが日々進化する中で、初等教育の現場にも活用の幅が広がっているようですが、今回の広島県尾道市立土堂小学校のJ-KID大賞受賞は、「読み手に対するきめ細かい心遣い」が大きく評価されたようです。
子供たちの一挙一動が感じられる日々の写真や、生徒の言葉でつづられたブログなど、保護者の方に対してこのサイトが与える安心感は大きいのでしょう。
「読み手が求めているものは何か」を追求した先生の思いが伝わってきますね。
まさに2011年の大賞にふさわしいWebサイトです。
[千田里美]
参考サイト
・広島県尾道市立土堂小学校
http://www.onomichi.ed.jp/tsuchido-e/
0