世界初の“お菓子のパッケージ”を使ったARゲーム
Case:Blippar App
本日はイギリスの菓子メーカー「キャドバリー」が販売する、人気チョコレート菓子「Cadbury Spots v Stripes」の世界初のユニークなプロモーションをご紹介します。
キャドバリーはARアプリ開発企業のBlippar社の協力のもと、一般消費者が「Cadbury Spots v Stripes」のパッケージをスマートフォンを使って、“拡張現実世界を認識して”プレイできるゲームを開発しました。
この世界初となる「パッケージARゲーム」の楽しみ方は以下の通りです。
まず、スマートフォンユーザーは画像認識アプリ「Blippar」をApp storeまたは、アンドロイドマーケットでダウンロードします(無料)。
続いて、ダウンロードした「Blippar」を起動して、「Cadbury Spots v Stripes」のパッケージを写真を撮影するようにディスプレイに表示させます。
そして、ディスプレイにARで表示されている「STRIPE」マークをタッチするとゲームがスタートします。
ゲームの内容を簡単にいうと、「モグラたたき」です。
「Cadbury Spots v Stripes」のキャラクターである“縞模様のアヒル”がパッケージのあちこちから飛び出してきますが、制限時間内にこのアヒルを親指でタッチした回数(得点)を競うというゲームです。
最後に得点が表示されます。TwitterやFacebookにそのまま投稿できるボタンもあります。
ゲームができるパッケージって嬉しい驚きですね。
最先端の商品パッケージとして大きな可能性を感じました。素晴らしい発想。
世界各地で実施されたキャドバリーのユニークな広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。
キャドバリーの愉快な広告/プロモーション(まとめ)
動画はコチラ
ユニークなパッケージデザインに関心のある方は以下ページもご覧ください。
参考サイト
YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=TtnNgRSu4gE&feature=player_embedded
0