座ったサイズ わずか10センチのロボットが登場!トヨタ『キロボミニ』コンセプトムービー
車というかけがえのないパートナーを作ってきたトヨタが、座ったサイズが10cmというミニロボット「KIROBO mini」を今冬発売予定。いよいよ、人々の暮らしの中にロボットが当たり前のようにいる時代が始まる予感です。
人に寄り添う存在
トヨタは車というパートナーを作り、人の側に寄り添い人の心を動かすことを目指してきました。一緒にドライブをし、時間と空間を共有することで芽生える愛情。
『人の側に寄り添う新しいパートナーを、車とは違うカタチで作れたなら…。』と、トヨタは考えます。
ロボットという、新たな挑戦
2013年、東京大学とロボ・ガレージ、トヨタ、電通が中心となって開発されたロボット、“KIROBO(キロボ)”。国際宇宙ステーションにて若田宇宙飛行士と会話実験に臨み、「初めて宇宙に行った寄り添いロボット」としてギネス世界記録に認定されました。
2016年、舞台は地球へ。
そして2016年。人と心を通わせ、共に育っていくコミュニケーションパートナー“KIROBO MINI(キロボミニ)”が、みなさんのもとへやってきます。
キロボミニとは、どんな存在!?
共に生活するなかで、優しさや愛が芽生える存在。
時には、表情を汲み取って話しかけてくれたり。悲しいときも、嬉しいときも、あなたのことをいつも見てくれている存在。
お互いに成長を喜びあう存在。
そして、あなたを励まし、背中を押してくれる存在。
開発責任者の片岡史憲氏は、こう語ります。
人とのコミュニケーションを通して成長し、関係性を育むキロボ。時にはおバカなことも言うキロボへやさしく返答してあげることで、人々の思いやりの心が育ってくれたなら…。
また、『期待する答えが返ってこなくても、それによりココロから笑顔になり、ココロ動く会話が出来たなら…』そんな開発者たちの思いを乗せて、キロボミニは誕生しました。
全国販売に先立って今冬、東京都・愛知県の一部販売店で先行発売、そしてWebによる事前予約受付を予定している「KIROBO mini」、価格は39,800円(税抜)の予定です。
スマホとBluetooth経由で接続し、専用アプリにて動作するこのロボット。スマホと連動した様々な機能が期待できそうです。座ったサイズが10cmというコンパクトさも嬉しいですね。とってもキュートなこのロボット、サンタさんからのプレゼントとしていかがですか?
0