作家・又吉直樹が西武鉄道でぶらり一人旅。秩父の魅力にネタと妄想がフツフツわき上がる!

昨年、著書「火花」が芥川賞を受賞し話題となったお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さん。新作が期待されている彼が、作家ならではの取材旅行に秩父に足を運ぶことになりました。

旅の醍醐味は人やモノとの新たな出会い。又吉さんにはどんな出会いが訪れるのでしょうか?透明感にあふれるモデル・満島みなみさんとの共演にも注目です。

幸先の良いスタート!

“旅”がテーマの小説に取り組むことを決意。西武鉄道で埼玉県の秩父へ。

0

秩父は「なんとなく」選んだ目的地だったためちょっと不安な様子…。

1

しかし、自分と同じ電車から降りてきた美女と目が合い、「よかったかも」と心の中でつぶやき喜ぶ又吉さん。そんな感情を表に出さずうつむく姿が「とにかく暗い又吉」と呼ばれているだけあります。

2

長瀞岩畳でモンスターに遭遇!?

秩父のB級グルメを堪能しつつ、ネタ探しに励みます。岩畳と呼ばれる奇岩が広がる観光名所“長瀞岩畳”に到着。

3

すると川の中からタコのようにうねる長い脚が出現し、巻き付いてきました!

4

岩畳と同じ色の巨大なモンスターに身体を持っていかれてしまいます。このストーリー展開は本のネタにはふさわしくないとして「ボツ」にしてしまいました。さすがにこんな想像をした本人も苦笑いです。

5

宝登山での妄想は見事成功か

続いては古くからパワースポットとして有名な宝登山(ほどさん)神社を訪れました。2011年『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で1つ星の認定を受け、外国人観光客にも人気の名所です。

6

神聖な雰囲気にのまれ、社殿を見つめていると、色彩鮮やかな装飾が息を吹き込まれたかのように動き出し、「なにこれ!」と驚く又吉さん。

7

そしてまばゆい光の中から天女が現れました。

8

又吉さんと一緒に秩父に降り立った、あの美女です。よほど又吉さんの頭の中を占めていたのでしょうね。

9

美女と接近のチャンスも撃沈

帰りの電車では美女と一緒に座ることができてラッキー♪このチャンスを逃すまいと自分のお弁当を勧めてみますが、「あ、大丈夫です」と呆気なく断られてしまいました。

11

「秩父は物語だ」と結論付けたくらい魅力的な旅を楽しんだ又吉さん。特急レッドアロー号でお弁当を食べながら秩父に行ってみたくなる「西武鉄道」の最新CMでした。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る