豆まき、恵方巻はもう古い? PYKES PEAKの立春事始め・家ナカ鬼退治の新常識

節分は「鬼は外、福は内」の掛け声とともに豆をまく、日本の冬の風物詩。そして、節分の翌日にあたる「立春」は暦の上で春の始まり(二十四節気の第1)にあたり、「事始め」として、1年の計を立てたり、新しいことを始めるのに最適な日だとされています。

フィットネスブランドPYKES PEAK(パイクスピーク)は、「運動不足」を退治すべき“現代の鬼”と見立て、ホームトレーニング/フィットネスを提案する節分特集を公式サイトで展開しました。

まず、冬の寒さに縮こまりがちな身体のこわばりを「邪気」ととらえて、ぶら下がり健康器を使って背筋を大きく伸ばすことを推奨。

また、「鬼は外、福は内」の掛け声とともに豆をまくように、ダンベルを手に取ってエネルギーを燃焼しようと提案。そして、「鬼(脂肪やなまけ心)」を寄せ付けない強靭な身体づくりには、トレーニングベンチが欠かせない……といいます。

PYKES PEAKは、立春事始めのタイミングを、新しい生活習慣をスタートさせる絶好の機会と位置づけ、健康づくりを前向きに始めたい人びとの背中を押し。2026年1月27日(火)からは、AmazonスマイルSALEにも参加し、ホームジム構築に適したアイテムをリーズナブルに手に入れられるという動線を設けてました。

「節分」と「筋トレ」はまったく関係のない組み合わせにも感じられます。しかし、季節行事に現代的な課題や生活者のニーズをリンクさせることで、新しい解釈や提案タイミングを創出したといえます。

健康志向が高まる現代に合わせて「運動不足の鬼を追い出しながら、軽やかな春のスタートを迎えよう」と提案した同社。豆まきや恵方巻といった節分商戦をめぐるPRに少し飽きてきた生活者が、思わずクスッと笑ってしまうアイデアを、自宅でできる具体的な行動へ自然に誘導したシーズンプロモーションです。

その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る