CANDY TUNE立花琴未さん起用 “グルメな駅”で口内炎治療薬がOOH展開
第一三共ヘルスケア株式会社の口内炎治療薬「トラフルダイレクトa」が広告施策を展開します。イメージキャラクターにアイドルグループ「CANDY TUNE」の立花琴未さんを起用し、2025年7月25日(金)からCM「がまんする?トラフる?」篇を公開。東京・横浜エリアでは交通広告を掲出し、さまざまなプロモーションを実施します。
公開されたCMは、中華料理店にて口内炎の痛みに困り果てる立花さんの前に小籠包の妖精が現れ「がまんする?トラフる?」と問いかけるというもの。
このCMと同時に、動画投稿風の縦型CMも制作・公開。まるでTikTokやYouTubeショートのトレンドコンテンツのようなコンセプトです。
口内炎や抹茶に関連したオリジナル早口言葉にチャレンジする「口内炎早口言葉チャレンジ~きゃんちゅー編~/~抹茶編~」と、痛みを我慢する顔と「トラフる顔」を旗揚げゲームのように切り替える「がまんする?トラフる?表情チャレンジ」などの計4篇です。
さらに、東京・横浜エリアにある7つの駅で交通広告を掲出。恵比寿駅・新大久保駅・下北沢駅・月島駅・原宿駅・表参道駅・元町中華街駅が掲出場所に選ばれました。それぞれが「独特のグルメ文化を持つ」エリアに位置する駅だといい、立花さんが各地の「人気グルメ」にちなんだ「口内炎あるある」を紹介するポスターを制作。
立花さんが所属するCANDY TUNEファンがこの広告展開を「応援」できるように、掲出ポスターの背景にメンバーカラーを採用。掲出駅とメンバーの数をあわせて展開します。掲出期間は7月28日(月)(原宿駅・表参道駅は8月4日(月))から、8月10日(日)までの予定です。
MZ世代から愛されるSNSのチャレンジ企画をオマージュしたり、所属グループの他メンバーファンも一緒に応援したりするようなアイデアを取り入れました。アイドルグループのメンバーを起用しただけで終わらせずに、若年層からさまざまな支持を集めようと、多角的にプロモーションを展開した事例です。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

0