幻想的でパワフル Spotifyのアフリカ向けブランド動画

サービス誕生から20年近くたち、今となっては世界中で6億7,500万人ものユーザーを抱えるグローバル音楽配信プラットフォーム・Spotify。本場ヨーロッパやアメリカだけでなく、日本を含むアジアやアフリカにも進出している同社は、各エリアの文脈に深く根差したマーケティングを通じてユーザー数のさらなる拡大を試みています。

そんなSpotifyがナイジェリアと南アフリカで公開したブランディング動画は、メリットを訴求しつつ日本ではあまり見ない、美麗ながらもどこか幻想的で感覚的な演出が施されています。

“Find Your Mood(あなたのムードを見つけよう)”という動画で紹介されるのは、さまざまな職業の人がその時々の気分に合わせて音楽を変えていく様子。Spotifyが誇る膨大な音楽ライブラリであればどんな気分にもぴったりな楽曲を見つけられ、日々の生活に“音”を通じた彩りを与えられるというメッセージを表現しているのです。

コンテンツの豊富さはもちろんのこと、日常生活に照らし合わせるメッセージをナイジェリア・ラゴスの美しい街並みを通じて表現したこのCM、タイトルそのものが“気分に合わせて音楽を選ぶ”のではなく“音楽の中から今の気分を見つける”という意味合いになっていることもポイントです。多彩なクリエイティブ手法が光る作品として、ブランドマーケティングに携わる方にとってのヒントが散りばめられた映像ではないでしょうか。

その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る