都心に海の家をオープン!夏マエに、UCC上島珈琲が「水淹れコーヒー」を提案

UCC上島珈琲株式会社は、2025年5月31日(土)と6月1日(日)の2日間、渋谷ストリーム金王橋広場にて、2025年3月に発売した水淹れコーヒーのペットボトル製品「UCC Cold Brew BLACK PET500ml」「UCC Cold Brew LATTE PET500ml」をフィーチャーしたカフェ「水淹れCafe」を期間限定でオープンします。

UCCグループは、水でゆっくり丁寧に淹れたおいしいアイスコーヒーを「水出しコーヒー」ではなく、あえて「水淹れコーヒー」と名づけました。アイスコーヒーの新定番として多くの人に楽しんでもらえるよう、家庭向けのコーヒーバッグ製品やペットボトル製品に加え、外食事業「上島珈琲店」などでのメニュー展開、業務用の大容量コーヒーバッグ製品・紙パック製品など、国内外の多様な販売チャネルで展開を進めています。

今回の水淹れCafeでは、来場者にBLACK・LATTEのいずれか1本を選んでもらい、サンプリング提供します。また、夏を先取りした世界観の卓上フォトスポットも設置。さらに、イベントの様子や製品の感想を「#夏コーヒー開き」のハッシュタグとともにSNSに投稿した人には、ポットに一晩つけるだけで手軽にアイスコーヒーが楽しめるコーヒーバッグのプレゼントも予定しています。

都会の中心で海の家のような空間を再現し、ひと足早く夏を味わえる場を提供するマーケティング施策。夏の到来を告げる「海開き」になぞらえ、遊び心ある「夏コーヒー開き」を形にしています。

水出しコーヒーではなく、あえて水淹れコーヒーと表現することで、「淹れる」丁寧さやこだわりを打ち出しながら、従来のアイスコーヒーとの差別化を図っているところにUCCらしい工夫が感じられます。コーヒーを通じて季節の移ろいまでも味わえる、季節感あふれる施策でした。

その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る