30周年企画の難問クイズ『ブラックサンダー雷神テスト』が公開!交通広告とも連動
有楽製菓株式会社はチョコレート菓子「ブラックサンダー」の発売30周年を記念した企画の一環として、消費者参加型のクイズ『ブラックサンダー雷神テスト』を2025年5月12日(月)より特設サイトにて公開しました。
本企画は「イナズマ級に楽しい企画を1年間で30個お届けする」ことをコンセプトに展開されている30周年記念プロジェクト『30の楽雷(らくらい)』の第9弾施策にあたります。
雷神名を答えて挑戦!ユニークなクイズで世界観に没入
『ブラックサンダー雷神テスト』は、ブラックサンダーやそのシリーズ商品に記載された“雷神名”をテーマとした4択クイズ。全30問からランダムに5問が出題され、正解数に応じて成績が4段階で表示されます。
“雷神名”とは、商品の味や食感、カラー、世界観に基づいて名付けられたオリジナルコピーであり、ブラックサンダーのユーモアあふれるブランディングの象徴です。クスッと笑えるものから絶妙に商品の特徴を捉えたものまで多彩なコピーが登場しており、ブラックサンダーの世界観を演出する大切な要素と言えるでしょう。
社員や東大出身者も苦戦!思わず悩む難問揃い
事前に有楽製菓の社員や東京大学出身者に試験を実施したところ、平均正解数はなんと2.24問(社員)、1.06問(東大出身者)という結果に。一筋縄ではいかない問題が揃い、「雷神力」が試される本格的な内容となっています。
中間テストの時期に合わせた本企画は、まさに“お菓子で楽しむテスト体験”。学生だけでなく、大人も夢中になれる新たな接点として、話題を集めています。
交通広告との連動で話題性アップ
さらに、リアルな場でもプロモーションを展開。『雷神テスト』の設問を掲載した電車広告が、西武鉄道西武線全線(※一部車両を除く)および豊橋鉄道市内線に掲出されています。期間は2025年5月12日(月)〜18日(日)までとなっており、通勤・通学中にも気軽に楽しめるよう工夫が施されています。
掲出されるポスターはブラックサンダーらしいユーモラスなデザインとカラーで、乗客の目を引くこと間違いなし。リアルとデジタルを組み合わせたクロスメディア戦略により、広範な認知拡大と参加促進を実現しています。
遊び心が光る、体験型ブランディング施策
『ブラックサンダー雷神テスト』は、商品コピーのユニークさを活かした“遊び心満点”のプロモーション事例。
ブラックサンダーが長年築いてきたブランドイメージと30周年という節目のタイミングを活用した体験型プロジェクトは、今後のロングセラー商品のブランディング戦略においても参考となるでしょう。
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