甘酸っぱい出会い?いちごを学ぶ恋愛シュミレーションゲーム「いきなりストロベリー」とは
福島県は、福島県産オリジナル品種のいちごへの認知・理解を広げるため、いちごをテーマにしたシュミレーションゲーム「ふくしまいちご系恋愛シュミレーション いきなりストロベリー」をリリースしました。ゲームはブラウザ上でプレイでき、PCやスマホで楽しむことができます。
「いきなりストロベリー」は、福島に引っ越してきた主人公と福島県産オリジナル品種のいちごとの出会いから始まるストーリーで、いちごとの会話の中で出題される2択のクイズに回答することでハッピーエンドを目指していきます。
正解の回答を選ぶとハートのゲージが増えていったり、いちごのキャラクターとデートをしたり、いちごから嫉妬されたりからかいあったりと、恋愛シュミレーションゲームらしい要素が多数取り入れられています。いちごのセリフには音声ONで楽しめるキャラクターボイスが当てられており、恋愛シュミレーションのビジュアルに本物のいちごが登場するというインパクト抜群の施策に仕上がっています。
ゲームに登場するのは、「ゆうやけベリー」「ふくはる香」「ふくあや香」の3品種。ストーリーの中では、それぞれのいちごの味や、おすすめの食べ方、何番目に開発されたかなどいちごの特徴に関するクイズが出題され、恋愛ストーリーを楽しみながら、福島県産オリジナル品種のいちごについて理解を深めることができます。
さらに、ストーリーの中では、「アクアマリンふくしま」「猪苗代湖」など、県内の名物や名所も登場し、いちごとのストーリーを通して地域の観光資源の認知や魅力度アップにも繋がりそうです。
農産品の認知度アップに効果を発揮するクイズ施策ですが、県産いちごの魅力を恋愛シュミレーションという形で表現するアイデアが新しく、話題化が期待できる取り組みとなっています。
その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

0