職場のあるあるを描いたあのCMが令和版になって再登場!「オー人事」新CM
人材総合サービスを展開する株式会社スタッフサービス・ホールディングスは、職場におけるミスマッチを描いた「オー人事」シリーズの新CM「つな渡り」篇・「たらい回し」篇を公開しました。
「オー人事」のCMは、上司からの重圧に”物理的に”耐える若者を描いた「重圧」篇に代表される、職場のあるあるを大げさに描いて一斉を風靡した人気シリーズ。国内外で多くの広告賞を受賞したCMシリーズが、今回は”令和版”としてバージョンアップされました。
「つな渡り」篇では、スーツ姿の社員たちが、実際につな(スラックライン)の上を歩く姿で、人材や資金といった資源がギリギリでまさに「つな渡り」な状況で仕事をしている様子を表現。「大丈夫です!」「何とかします!」と、綱の上で華麗な技を決める先輩社員の中、バランスを崩してしまう新入社員も。働く人の悩み事がインパクトのある映像で表現され、話題化にも繋がりそうです。
各部署に書類を確認してまわる社員を描いた「たらい回し」篇では、部署の間を実際のたらいに乗ってクルクルと回転する様子がユーモラスで、印象的な作品に仕上がっています。
同社の実施したアンケートでも、58%が仕事で「つな渡り」を感じたことがあり、その原因でもある「人手不足」で退職を検討している人は63.6%にのぼりました。また、仕事で「たらい回し」を経験したことのある人は48.1%となっており、働く人の多くが経験する悩みを題材とすることで、幅広いユーザーからの共感が得られる施策となりそうです。
さらに、新CM放映を記念して、2025年2月15日(土)〜2月28日(金)まで、Xにて「オー人事プレゼントキャンペーン」が実施されます。秒針が回るたびに文字盤上をたらい回しにされる「たらい回し掛け時計」や「つな渡りQUOカード」が当たるキャンペーンで、景品にもこだわりが詰まっています。
ハッシュタグ「#たらい回しエピソード」もしくは「#つな渡りエピソード」をつけて、自身の職場でのエピソードを投稿すると当選確率が2倍になる仕組みを採用し、ユーザーに自分の仕事や転職について考えさせるきっかけにもなりそうです。
ネガティブな表現になりがちな仕事での困りごとや悩みを、「つな渡り」や「たらい回し」などの慣用句を実際に再現してしまうという手法でユーモラスに表現。ユーザー心理を捉えた内容で、認知度・好感度のアップにも繋がりそうな取り組みです。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

0