一体なぜ?ヒゲをまとった人々が誇らしげな表情を浮かべている理由
住宅用、自動車用からペット用まで、さまざまな保険をはじめとした金融商品をオンラインで比較できるイギリスのサービスGo.Compareは、大きな買い物をするユーザーに安心と透明性という価値提供を行っています。そんなGo.CompareにはGio Camparioという名前のマスコットキャラクターがおり、これまでの広告コミュニケーションから一定の知名度も得ているまさに企業の顔とも言える存在です。そんなGio Camparioの最も特徴的な要素である“ヒゲ”に着目したCMが公開されました。
“Feel the Tache(ヒゲの威厳を感じよ)”という少しおおげさなタイトルが付けられた動画では、家を買ったり車を買い替えたり、ペットを飼い始めるにあたりGo.Compareのサービスを実際に利用した人々が登場します。一様に誇らしげな表情を浮かべる彼らの口元にはGio Camparioそっくりのヒゲが。
まるでヨーロッパの貴族のようなヒゲが登場人物たちの“ドヤ顔”と相まって、可愛げのあるユーモアへと繋がっています。人生の重要な節目に利用するサービスだからこそ自信を持った選択をしたい……そう願うユーザーの潜在意識を汲み取った上でクリエイティブへと落とし込んでいることが伺えます。
数多くの企業で採用されているものの実際に一般社会には浸透しきっていないものも多い企業マスコット。その存在意義を表現することで更なる認知獲得を狙ったこの動画は、Go.Compareと同じようにマスコットがいる企業の担当にとって何かヒントが隠されているかもしれません。
その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
0