脳波測定器付き!?ベトナム・アウディの斬新な試乗会

ドイツを代表する自動車メーカー・アウディの人気は欧米圏に留まることなく、日本をはじめとしたアジア各国でも高い支持を集めています。ベトナム市場でも一部の富裕層から愛されており、アウディQ8の2024年モデルの発売に伴い“ある最新技術”を活用した意外性抜群な試乗会が実施されました。

その“ある最新技術”とは、脳波測定器のこと。アウディQ8の真の魅力を語るにあたりもはや言葉は必要なく、試乗した人の脳波を測定し、その興奮度合いを魅力の尺度として定義したのです。施策の開始に先駆けて公開された動画では、複数の男女が脳波測定器を装着した状態で試乗する様子が紹介されています。画面には「その魅力を語るために言葉は必要ない。なぜなら脳波は嘘をつかないから」という力強いフレーズが映し出され、新型モデルに込められた同社の自信の強さが伺えます。

決して安い買い物ではない車だからこそしっかりと納得した上で購入したいというユーザー心理を汲み取り、それをメーカー側の言葉で語るのではなく実際に彼らの脳波、すなわち感情そのものを活用しました。高単価商材を扱うブランド広告の新たな可能性を示した意欲的な体験型施策でした。

その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る