お代は働いてお支払い?!スキマバイト体験イベント「お金で払えない中華飯店」開催
株式会社メルカリが提供するスキマバイトサービス「メルカリ ハロ」は、誰でも気軽にスキマバイトが体験できる没入型イベント「お金で払えない中華飯店」を、2024年12月5日(木)〜12月8日(日)の期間限定で、「サナギ 新宿」にて開催します。
「お金で払えない中華飯店」では、その名の通り、お会計は”スキマバイト体験”のみ。イベントでは10分間のスキマバイトを体験すると、体験後にスキマ時間を老舗中華店「兆楽」監修の絶品料理に交換することができます。
体験するスキマバイトは、バイトの王道でもあるホール&キッチンや、簡単に始められるティッシュ配り、着ぐるみでの宣伝といったレアバイトまで、全5種類から選択可能。幅広い職種を取り揃えることで、「昔やっていたバイトをもう一度やってみたい」「普段できないバイトを体験してみたい」など、さまざまなきっかけでの参加者拡大に繋がりそうです。
企画の背景として、同社が実施した調査から、柔軟な働き方ができるスキマバイトについて、名前は知っているものの、その特徴まで把握している人は3割以下に留まるという結果に。
これを受け、今回のイベントではより気軽なスキマバイト体験を通して、「面接・履歴書不要」「すぐに給与が受け取れる」「未経験歓迎」といったスキマバイトのメリットを体感してもらうことを目的としています。
イベントでは、それぞれのスキマバイトに先輩店員役が配置され、本当の先輩のようにバイト体験をサポート。”おっちょこちょいな愛され店長・おさむ””みんなのお母さん的存在のホール担当・箱崎”など、スタッフの性格や人間関係も細かく設定されており、実際の店舗で働いているかのような没入感をさらに演出しています。
さらに、話しかけるとなにかが起きるという常連客や裏メニューなど隠し要素も満載で、イベントを楽しめる仕掛けづくりに余念がありません。
また、選べる職種の一つとして、「#PR」をつけて動画や写真をSNSに投稿する「インフルエンサー」を設定。SNSで拡散してもらう工夫をイベント内に自然に溶け込ませている点にも注目です。
知名度はあるものの、まだまだそのメリットが伝わっていない”スキマバイト”を、リアルな体験を通してPRしている本施策。誰でも参加できる気軽さと、こだわりの詰まった没入感あふれる演出で、人手不足が深刻化する年末シーズンに向け、サービスの利用意向アップが期待できる施策です。
その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
8