入浴料の香りを初めて言語化。体験型ポップアップイベント「クナイプ ハーバル ラボ」
株式会社クナイプジャパンは、体験型のポップアップイベント「クナイプ ハーバル ラボ」を2024年12月14日(土)・15日(日)に渋谷スクランブルスクエアで開催します。
今回のイベントでは、SCENTMATIC株式会社が開発した、香りを言語化するAIシステム「KAORIUM」(カオリウム)とコラボレーションを実施。KAORIUMと入浴料とのコラボは今回が初めてといいます。
自身の嗅覚で感じる好みと、好きなポイントを言葉から選ぶことで、本当に求めている香りをKAORIUMが提案。会場では、診断結果を記したカルテのデータと、その香りのバスソルトのプレゼントを予定しています。
また、会場には実際に製品の香りや使用感を体感できる「手浴」のコーナーも登場。クナイプのバスソルトやボディウォッシュを使い、至福のリラックスタイムを気軽に体験できます。
AIの香り診断により、自分でも気付かない深層心理に迫った香りに出会えそうな施策です。入浴料は、パッケージに香りの説明文やイメージが書いてあるものの、実際に購入するシーンでは自分にぴったりのものがわからず迷ってしまう人も多いのでは。AIのサポートがまさにほしかった製品ジャンルだと気付かされた事例でした。
その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
0