じゃがりこからの挑戦!WebCMに出演できるリズムチャレンジ開催

カルビー株式会社は、人気商品「じゃがりこ」が2025年に発売30周年を迎えるにあたり、29周年の今年から実施しているコミュニケーション施策のひとつとして、2024年11月18日(月)〜12月18日(水)の期間、「#じゃがりこリズムチャレンジ キャンペーン」を実施します。

このキャンペーンは、TVCMでおなじみの「じゃがりこ」リズムを使ったオリジナル動画をTikTokに投稿してもらうもの。「じゃがりこじゃがりこじゃがりこ……」と緩急ついたリズムAと、「じゃが・じゃが・りこ・りこ」のリズムが楽しいリズムBの2種類の音源を使い、自由なテーマで撮影・応募が可能です。

TVCMのリズムをTikTokの動画投稿の題材としてリメイクすることで、テレビ離れが進む若年層にアプローチ。メディア横断での認知拡大・好意度形成を狙っています。

さらに「じゃがりこからの挑戦」と題して、「ダンス」「ミュージック」「4小節トライアル」「ポージング」といったジャンルごとのチャレンジテーマを提示し、投稿ハードルを下げる工夫にも注目です。仲間といっしょに楽しめる「増えりこダンス」や、リズムに合わせてひとりでも簡単に撮影できる「自撮りこ」など、シチュエーションに応じた豊富なチャレンジテーマは、参加者の拡大にも繋がりそうです。

「4小節自己紹介」や「テンション0→100ダンス」、お題を見てお互いのポーズの完全一致を目指す「じゃがマッチ」など、TikTokでおなじみのフォーマットも活用。「じゃがりこ」リズムを、普段TikTokを利用しているユーザーが取り組みやすいテーマに落とし込むアイデアは見事です。

優秀者30名には、2025年に公開予定のWebCMへの出演権がプレゼントされます。自分の動画がCMになるという貴重な体験も話題になりそうです。

その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る