豪華絢爛なハウス・オブ・メルセデス・ベンツとは?

1928年の設立以来、高級自動車の代名詞として世界中で愛され続けているラグジュアリーカーブランドのメルセデス・ベンツは、今となっては自動車に限らずさまざまな商品を販売しています。

日本でも一時期ショールームでラーメンの提供をしていたことで話題を生んでいましたが、実は世界的に見ればもっとたくさんの商品が展開されています。その膨大なラインナップの一部を紹介するために同社が公開したのは、架空の家族が住む豪華絢爛なお屋敷での生活を描いたCMでした。

「ザ・ハウス・オブ・メルセデス・ベンツ」というタイトルの屋敷が舞台となる動画では、コップから文鎮、サーモマグからウォールクロック、ジャケットやヘッドフォンまで、家の中のさまざまなものをメルセデス・ベンツの商品で統一した家族の様子が紹介されています。

まるで海外ドラマに登場するような屋敷のいたるところにメルセデス・ベンツ製の商品が並ぶさまは、まさに優雅そのもの。音楽や映像のテンポ自体は明るくポップなのに対して、なぜか人の目線や立ち位置はミステリードラマを彷彿とさせるような表現上の工夫も印象的です。

世界を代表する自動車メーカーの多角的なビジネスを描くために1つ1つを個別に紹介するのではなく、すべてを集めて一気に紹介することでインパクトを最大限高めることに成功した動画でした。

その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る