【伝統×かわいい】観光客のハートを掴む、乙女の祇園祭タクシーが運行開始

彌榮自動車株式会社は、祇園祭をテーマにした「乙女の祇園祭タクシー」を2024年7月1日(月) から2024年7月31日(水)まで運行しています。車両は2台のJPNタクシーが使用されており、車内はフィールドのデザイナーチームとの共同で遊び心と創意工夫が凝らされたデザインが施されているほか、乗客には特製ステッカーがプレゼントされ、祇園祭の雰囲気を楽しみながら京都の魅力を再発見できる企画となっています。

このプロジェクトは、伝統と現代の融合を目指しており、京都の町衆文化を象徴する祇園祭を新しい視点から楽しむことができます。タクシーの内装は乙女の視点で祇園祭を”可愛く”楽しむために細部まで工夫されており、車内の装飾や特典のステッカーは上品かつ華やかに祭りの雰囲気を引き立て、訪れる人々に京都の文化をより身近に感じてもらうための仕掛けが満載です。

車内の装飾やステッカーは、伝統的な祇園祭の要素を現代風にアレンジしたデザインであり、若い世代にも手に取ってもらえるような親しみやすい見た目。なお、ステッカーにはさりげなくクローバーが隠れていて、思わず乙女心をくすぐられます。ステッカーや手ぬぐいで飾られた車内は思わず記念撮影したくなるような華やかさに仕上がっており、乗客が撮影した写真をSNSに掲載することで、より多くの人々の関心を引くことができるでしょう。

また、車内には祇園祭に関する情報を教えてくれるタッチパネルが設置されており、乗客が自分の興味にあわせて情報を取得できる仕組みが整っています。これにより、移動時間を利用して効率よく観光を楽しめるというメリットも。

かわいらしさやポップなデザインが特徴であり、ファッションやアート、現在日本に広く浸透している「カワイイ文化」をふんだんに取り入れたタクシーは、日本人はもちろん外国人観光客からの反響も期待できます。

施策に現代の日本が持つ感性をちりばめることで、祇園祭の新しい魅力を引き出し、遠くから訪れる観光客の京都の滞在を一層思い出深いものにしている点は、PR戦略として注目したいポイントです。強く印象にの残ることで「また京都に訪れたい」「友人に勧めたい」と思ってくれるのではないでしょうか。

本取り組みは、地域の魅力を時代にあわせた新たな手法で引き出しつつ観光客にアピールし、京都の価値をさらに高められている好例です。

その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る