両さんが尿酸値対策? 「明治プロビオヨーグルトPA-3」と“こち亀”のコラボキャンペーン

明治は、いつも頭の片隅に「尿酸値」の3文字が引っ掛かっている方々の前向きな食生活を応援するため、「明治プロビオヨーグルトPA-3」と、大人気コミック『こちら葛飾区亀有公園前派出所』を原作とするアニメ“こち亀”のコラボキャンペーンを開始しました。

本コラボは、両津勘吉(以下、両さん)が、たまたま飲み屋で出会った株式会社 明治の社員である、明治(アケオサム・45才)から、担当する尿酸値対策ヨーグルト「明治プロビオヨーグルトPA-3」の売り方について悩みを打ち明けられたことからスタート。

両さんの上司、大原部長も尿酸値を気にして「食事がつまらない」と悩んでいたことから、「あの明治からご褒美がもらえるチャンス!」と両さんは閃き、尿酸値に悩む人の食生活を応援する様々な施策を捻り出していきます。

まずは7日間限定にて、地元・JR亀有駅内に、両さんによるメッセージ広告が大々的に展開され、同時にWEB上でも本キャンペーンのオリジナル告知CMが公開。そしてTwitterにて、両さん考案の「尿酸値クイズ」が発表されました。

地元JR亀有駅構内の大規模広告

オリジナル告知CM「両津 尿酸値で大儲け!?」

両さんが繰り広げていく「PA-3」の広告プロモーションは、早々に大原部長に見つかります。自身も尿酸値を気にする大原部長ですが、今回も両さんに大激怒するのでしょうか……?

両さん考案キャンペーン!「尿酸値クイズ」

大量の「PA-3」を売りたい両さんが、尿酸値や商品について学べるクイズを企画。クイズは全7問あり、正解数に応じてランクが付き、両さんの「PA-3」販売量が変化します。尿酸値クイズに参加し得点結果をTwitterでシェアすると抽選で豪華景品が合計130名様に当たり、さらにキャンペーン参加者の中から抽選で30名様には両さんの好物でもある「横須賀海自カレー&こち亀オリジナルカレー皿セット」が、100名様に「プロビオヨーグルトギフト券」5枚1組(ヨーグルト20個相当)が当たります。

両さんが手掛ける広告プロモーションのいきさつは、公式Twitter上で全6話からなるオリジナル4コマで見られ、各話では大原部長のほかにも豪華なキャラクター陣がぞくぞく登場し、それぞれの尿酸値対策法や尿酸値にまつわる悩みをさらけ出していきます。

同社は、「尿酸値を気にして食生活を楽しみきれない方が、今回の特別コラボに注目しキャンペーンに参加することをきっかけに、前向きな食生活を送れる一助になればと考えています」とコメント。ちょうど尿酸値を気にする年代へのアプローチとして、国民的人気コミック『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の人間味あふれるキャラクター・両さんを登場させることで興味を引くことに成功しています。

その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る