メルカリが多様な働き方を尊重した 「メルカリ・ニューノーマル・ワークスタイル “YOUR CHOICE”」を導入

株式会社メルカリが、9月1日より多様な働き方を尊重した新しいワークスタイル「メルカリ・ニューノーマル・ワークスタイル “YOUR CHOICE”」を導入したことを発表。これにより、リモートと出社の有無や働く場所など、個人と組織のパフォーマンスおよびバリュー発揮が最も高まるワークスタイルを社員それぞれが選択することが可能となります。

対象は、メルカリ、ソウゾウ、メルペイ、メルコイン4社の国内オフィスに勤務する全社員とし、基本方針として以下の4つに定めています。

・オフィス出社も、出社を前提としないフルリモートワーク勤務も社員それぞれが選択することができます。
・日本国内であれば住む場所や働く場所についても社員が各々、選択することができます。
・マネージャーはオフィス出社/リモートワークなどワークスタイルを推奨をすることが可能ですが、最終的には各個人が自らだけでなくチームのパフォーマンスやバリューが最大限に発揮できるワークスタイルを考えて、決めることができます。
・なお、出社の有無によって社員が不公平な扱いを受けることはありません。

なお、通勤交通費は月15万円を上限とし、実費支給されるとのことです。

同グループは、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた時代の変化にいち早く対応するかたちで2020年2月19日より原則在宅勤務を導入し、生産性を最大化させる新しいワークスタイルの確立を目指し、「メルカリ・ニューノーマル・ワークスタイル」や、グループ会社のメルペイにおいて、新たな働き方の実験・検証をおこなうプロジェクト「merpay work lab」を通じ「いつでも、どこからでも働けること」を目指し、さまざまな働き方のトライアル・検証を実施。

このトライアルでは、組織の成熟度、事業フェーズ、業務特性や、新入社員のオフィス出社での勤務が効果的であるケースも見られたとのことですが、リモートワークでの勤務において「通勤時間の短縮」や「業務効率の向上」など多くの利点があったとしていました。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る