犬の鼻で識別可能! ドッグフードブランドが開発した迷い犬の捜索・発見に役立つアプリ

人間の指紋同様に、同じ模様はひとつとして存在しないという犬の「鼻紋」は、個体特有の識別に最適な情報になっています。この鼻紋に着目し、迷子犬の捜索に役立つ画期的な方法を考案したのが、アメリカのドッグフードブランドのIAMSで、愛犬の鼻紋を照合できるiOS/Androidアプリ「NOSEiD」を発表しました。

 

飼い主は愛犬の鼻紋をスマホで撮影し、犬の名前や体の特徴、連作先などをあらかじめ登録しておくことで、万が一愛犬が迷子になってしまった場合には、アプリから近所に住むNOSEiDのユーザーに一斉に通知が可能。また、迷い犬を発見した人や保護した人は、鼻紋を撮影してデータベースと照合することで、飼い主の連絡先などが分かるという仕組みになっています。

いままでは、迷い犬の捜索というと、保健所に連絡する、犬が迷子になった地点を中心に張り紙をするなど、アナログな方法が中心でしたが、発見できる可能性が格段に高まります。

ドッグフードブランドならではの、愛犬家と犬を大切にするアプリは、現在ベータ版で一部の地域でのテスト利用が行われており、今後は様々な地域で正式なサービスが予定されているとのことです。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る