マスクをしない若者たちの末路… コロナの危険を訴えるコロンビアのビール会社CM

Case: #NOESDEAMIGOS

コロンビアのビールブランド・Pokerが製作した、いろいろと物議を醸しそうなテレビCMをご紹介。
コロナが猛威を振るうなか、なんと「マスク無し・密・大人数」という、ある意味無謀なロケ撮影を敢行したのです。高いリスクをとってまで、この会社が伝えたかったメッセージとは何なのでしょうか。

CMは、いきなりマスクを投げ捨てる男性の姿から始まります。

「規制、規制、また規制」

「俺たちゃ、もうウンザリだ」

「怖がらせようったって、もうムリだ。」

「みんなで会って、抱き合おう」

「握手しよう」

「俺たちには免疫がある」

信じられない、といった顔でその様子を眺める街の人々。

「俺たちには免疫がある。ほんのちょっとだけ」


「好きなように生きようぜ」

「じっとしている理由なんてない」

「心配ないさ、君にはうつさない」

「君にも」

「君にも」

「君にもね!」

「心配なんてないったら」

「誰も病気になりやしない」

「俺たちには何も起こらない」

「何も」

「何も」

「何もーーーー」

「(ゲホ、ゲホゲホ・・・)」

「・・・・・・」



「笑い事じゃない。」

「無責任は人を殺す。」

「いまこそ、友達に責任を持とう。」

「『友情の証』のビールで。」

いろいろと衝撃的なシーンの連続に、開いた口が塞がらないという人も多いでしょう。(もっとも実際のところは、徹底した対策を行ったうえで撮影したのでしょうが・・・。)

「自分たちの欲求ばかりを優先し他人を顧みない行動が、結局は自分や自分たちの友人を苦しめることになるのだ」と逆説的にメッセージを伝えながら、「友情の証」という自社製品のコピーをも持ち出して、「思いやり」のための自省を求める──

自社のブランドをもかけ、“捨て身”の覚悟でコロナ感染防止を訴えるという、衝撃的なCMでした。

(via Ads of the World)

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