【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 10/5

直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、星野リゾート、ジュン、アイセイ薬局、JRA日本中央競馬会、山口県周南市の5つの事例をご紹介。

1:世界中の人々へ、日本の温泉入浴マナーを伝える多言語対応動画(星野リゾート)

星野リゾートは、全世界中の人々にむけて日本の温泉入浴マナーをユーモラスに伝える動画「The Manner of ONSEN」を公開。本動画では、日本最古の漫画と称される「鳥獣戯画」の鳥獣が絵巻から飛び出して、温泉を体験するストーリーにのせてマナーを紹介。身体を洗わず温泉に入ったり、温泉にタオルをつけてしまったり、大きな声で「気持ちいいねー」と話しかけたり、マナーを知らないとついついやってしまうことを鳥獣戯画のウサギやカエルが指摘し合う様子などを描いている。

海外からのお客の中には、日本ならではの温泉入浴マナーを知らずに利用する人が多くいるのが現状だ。そこで本動画を作成するにあたり、中国・台湾・韓国に住む日本が好きな40名に日本や温泉に関するインタビューを実施。「日本は他人への配慮をする国」「温泉に行ったら利用方法が書いていなくて困った」「パブリックな場で裸になることに抵抗はあるが、現地のルールを尊重したい」といった回答が得られた。

2:横澤夏子がファッションブランドのWebマガジン編集長になって奮闘?!(ジュン)

編集長ViS子の野望

ジュンは、10月4日(木)より、動画『ファッション・リアリティー番組 編集長ViS子の野望 第0話』を公開。本動画は、横澤夏子さんがファッションブランド「ViS」(ビス)のWebマガジン「ViSマガジン」の編集長に、突如任命されるところからストーリーが始まる。ファッションに疎い横澤さんは、編集長に任命されたことに狼狽えるが、モデルとして起用したい泉里香さんに自力でアポをとるために奮闘するという内容だ。本ブランドの名前である「Vis」(ビス)が、“ネジ”という意味に由来することから、横澤さんが自身の友達の輪をつないでいくという展開に注目だ。

3:「薬局あるある漫才」動画を薬局でOA(アイセイ薬局)

アイセイ薬局は、お笑い芸人「三拍子」を起用した「薬局あるある漫才」の動画を10月1日(月)から全国の店舗にて放映開始。シリーズ第一弾のテーマは「かかりつけ薬剤師」。「かかりつけ薬剤師」とは、薬による治療や健康、介護などについて豊富な知識と経験を持ち、患者さまの疑問やニーズに沿った相談に応じる薬剤師のことを指す。患者自身で薬剤師を選ぶことができ、本制度は2016年4月よりスタートしている。その「かかりつけ薬剤師」の認知向上を目指し、本漫才を通じて「おもしろく」かつ「わかりやすく」薬局の機能を解説している。

4:表参道のど真ん中でニンジン収穫!ウマとニンジンをテーマにした体験型スポット(JRA日本中央競馬会)

JRA日本中央競馬会は、「ウマ」と「ニンジン」をテーマにした体験型スポット、『UMA×NINJIN TOWER』をZeroBase表参道にて、10月4日(木)〜10月14日(日)の期間限定でオープン。本スポットでは、競馬が大好きな人も競馬に興味がない人も気軽に「ウマ」を楽しめる、「ウマ」と「ニンジン」をテーマにしており、ニンジンの収穫体験やオリジナルドリンクを用意している。

店舗1階では、おしゃれな街・表参道で、プランターからお好きなミニキャロットを引き抜く収穫体験が可能。収穫したミニキャロットは、お土産として持ち帰りもでき、リアルすぎる「ウマロボ」との写真や動画撮影も楽しめる。また、2階では近年スーパーフードとして注目が高まっている「黒ニンジン」から作った究極のニンジンジュースを1日限定50名に無料提供する。

5:「・」にネコの肉球デザインを採用したナンバープレート(山口県周南市)

山口県周南市(しゅうニャン市)は、9月18日(火)に、排気量50cc以下の原動機付自転車に取り付けるご当地ナンバープレートの交付を、今年度400枚限定で発行開始。ナンバープレートは、縦10センチ、横20センチ。しゅうニャン市のイメージカラーの水色で縁取られ、地名の周南市には「しゅうニャン市」のロゴを採用。ひらがな表記は「ね」で統一し、4桁の車両番号が3桁以下の場合に表示される「・」を、ネコの肉球で表記しているのが特徴だ。

山口県周南市では、みんなが居心地よく暮らせる「人がネコになれるまち。」をめざし、2017年1月22日より周南市の愛称を「しゅうニャン市」としてシティプロモーションを展開している。

 

AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供頂いた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。

 

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る