「ダイナースクラブ会員限定 浄土宗総本山知恩院 貸切特別拝観」を開催 プレスリリース

ダイナースクラブカードを発行している三井住友トラストクラブ株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:五十嵐 幸司)は、「ここでしか、見つけられないものがある。」というブランドスローガンのもと、カード会員に特別な体験を提供するイベントを年間を通じて実施しています。
春と秋には京都の寺社仏閣を会場として会員限定の拝観イベントを開催しており、今秋は、2022年11月27日(日)、京都でも屈指の壮大な伽藍を有する浄土宗総本山「知恩院」で貸切特別拝観イベントを開催しました

【念仏のふるさとで開催された文化体験を動画でご堪能ください】
https://youtu.be/0Y6ynQyg7Ng
※上記URLまたは以下の画像をクリックすると、動画が再生できます。

【貸切特別拝観の見どころ】

本イベントはA・B二つのプランで実施しました。AプランとBプランに共通しているのは、お念仏の根本道場である「御影堂」でのお念仏体験と、会員限定のライトアップ鑑賞・拝観です。BプランはAプランに加えて、通常は立ち入れない方丈・経蔵内・大鐘楼内部・御影堂内陣を特別に拝観しました。

【知恩院について】
知恩院は浄土宗の元祖・法然上人が居を構え、念仏の教えを説き広げ、その生涯を閉じた「念仏のふるさと」です。上人入滅後、浄土宗の総本山として信仰を集め、江戸時代初頭から徳川家が菩提所として厚く保護し、門跡寺院としての格式も備えます。東山三十六峰の一つ、華頂山のふもとに構えることから山号は「華頂山」。

秋の紅葉シーズンには夜間ライトアップを行っており、祇園や河原町に近い交通至便な場所でもあることから、多くの観光客が訪れます。 

【特別拝観 経蔵】
経蔵には一切経が収められた大きな八角輪蔵が据えられています。一回回せば一切経全帖を称えた功徳を積めるといわれていますが、今回は参加者が輪蔵の周りをぐるりと回って功徳を積みました。

輪蔵の前におわすのは、輪蔵を考案した中国の傅大士像。輪蔵の前におわすのは、輪蔵を考案した中国の傅大士像。

【特別拝観 大鐘楼】
撞けばその音は京都市中に響き渡るといわれる大鐘楼。重さ7トンほどもあり、「落ちないと分かっていても、真下に入ると少し怖いですね。」と苦笑するお客様もいらっしゃいました。ライトアップでは葵の御紋が映し出され迫力が増しました。

【特別拝観 方丈(大方丈と小方丈)】
大方丈ではプラン参加のお客様に抹茶とお菓子がふるまわれました。一服を嗜みながら、方丈を飾る群鶴の紺碧障壁画(狩野尚信・画)と窓外の名勝庭園を楽しみました。小方丈の山号額は、この日だけレプリカではなく真筆の額が掲げられ、案内してくださったお坊様も「私も初めて拝見します。」と少し興奮気味に。

【特別拝観 御影堂内陣】
法然上人のお姿を写した尊像(御影)をまつるため御影堂と称されます。三門とともに国宝建築。徳川三代将軍秀忠の寄進によって再建され、2011年から9年に及ぶ平成大修理を終えたばかり。内陣には上人の御影をまつる厨子のほか、徳川三代をまつる厨子三体もならび、創建時の壮麗な姿を間近に見ることができました。

【特別法話と念仏体験】
御影堂はお念仏の根本道場とあって、そのスケールは圧倒的。ここに特別拝観参加者約700名が集まり、一人ひとりに木魚が用意されました。浄土宗総本山知恩院 中村康雅副門跡による特別法話、九鬼昌司布教部課長のお念仏の称え方の説明を頂戴したあと、全員で木魚をたたきお念仏を称えました。

中村康雅副門跡による特別法話中村康雅副門跡による特別法話

大人数の「なむあみだぶつ」が一つになり、お堂の中に満ちた10分間の高揚感は、ほかでは決して出会えない貴重な体験となったことでしょう。

【ライトアップ鑑賞】
お念仏体験が終了した頃合いに、ライトアップが始まりました。一般の参拝客が入ってくる18時までの約1時間、参加者は思い思いに、照らし出された御影堂や三門、大鐘楼などを鑑賞し、記念写真を撮って楽しまれました。

参加者のお一人からは「家が浄土宗なので総本山の知恩院には何度かお参りに来たことがありますが、ふだんは入れない場所に今回初めて入り拝観できました。たいへん嬉しいです。」という感想もいただき、ダイナースクラブが掲げる「ここでしか、見つけられないものがある。」を実現できたイベントとなりました。これからも、ダイナースクラブはお客様に特別な体験を提供してまいります。
 

  • ダイナースクラブカードのご案内

ダイナースクラブカード:【期間限定】新規入会キャンペーン実施中!初年度年会費無料
あなたの可能性をもっと広げる一枚。

「ここでしか、見つけられないものがある。」のブランドスローガンのもと、クレジットカードの枠を超え、このうえない感動と経験をご提供します。
●キャンペーン特典:本会員・家族会員ともに初年度年会費無料
●申込期限:2023年1月31日(火)申込分まで
申込ページ:https://www.diners.co.jp/ja/entry_form/lp/web_main/index.html

ダイナースクラブ プレミアムカード:ご招待制の特別なカード
さらなる高みへ誘う一枚。

上質なサービスとステータスを兼ね備えた、ご招待制カード。
プレミアムカード会員となるための最初のステップは、ダイナースクラブカードにご入会いただくこと。各種優待・特典とコンシェルジュの心を込めたおもてなしで、常に最良を求めるお客様の毎日をお手伝いします。
●最新情報:2023年3月15日まで期間限定で、海外の利用で加算されるポイントアップを実施中です!
詳細はこちら:https://www.diners.co.jp/ja/cardlineup/dinersclub_premiumcard.html
——————————————————————————————————————-

■ダイナースクラブは俳優 長谷川博己さんが出演する動画広告を配信中です。
タイトル:「本物は、ずっと残る。本物のステータス」篇

公開先: https://youtu.be/WLN38D3PIf8

■ダイナースクラブ公式YouTubeでは長谷川さんが出演する動画広告、メイキング映像からダイナースクラブ会員限定イベントまでさまざまな動画を公開中です。
ダイナースクラブ公式YouTubeアカウント: https://www.youtube.com/DinersClubJapan

■ダイナースクラブの詳細はこちら:
ダイナースクラブ ウェブサイト: https://www.diners.co.jp/ja/pvt.html

【本件に関する報道関係者のお問い合わせ先】
<ダイナースクラブ>
三井住友トラストクラブ 広報室
TEL:03-6770-2630

配信元: PR TIMES
企業プレスリリース詳細へ »

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る