数々のメディアが注目した大ヒット商品・PRISMATE(プリズメイト)「サラダチキンメーカー」を生んだLife on Products、さらに進化した「サラダチキンメーカー グランデ」開発秘話を公開。 プレスリリース

2022年12月12日(月)に販売を開始する「サラダチキンメーカー グランデ 楽しく使えるWEBレシピ付」。
従来のサラダチキンメーカーより大容量、かつ充実の機能が追加された新商品です。

前作から大きくグレードアップした「サラダチキンメーカー グランデ」について、実際に商品企画を担当したプロダクトMDが商品に込めた思いを語ります。
 

 

 

――「サラダチキンメーカー グランデ」最大の特徴は?

鶏むね肉2枚が一度に調理できる容量の大きさと、サラダチキン・スチーム・炊飯の3つの機能を備え、非常に使い勝手が良く便利になった点です。

――前作のサラダチキンメーカーから変わった点は?

 

サラダチキンメーカー グランデ(PR-SK044)は鶏むね肉2枚(約600g)が一度に調理でき、前作のサラダチキンメーカー(PR-SK023)と比較して倍の容量になっています。
さらにサラダチキンモードに加え、付属のトレイを使用して蒸し野菜・ゆで卵などが同時に調理できるスチーム機能、2合までのお米が炊ける炊飯機能と、3つのモードを搭載したことが大きく異なる点です。

左:サラダチキンメーカー(PR-SK023) 右:サラダチキンメーカー グランデ(PR-SK044)左:サラダチキンメーカー(PR-SK023) 右:サラダチキンメーカー グランデ(PR-SK044)

――サラダチキンメーカー グランデが生まれたきっかけは?

2020年発売の前作・サラダチキンメーカーが大ヒットした際、サラダチキンを好んで食べる方は、ダイエットや筋トレなど体づくりへの意識が高いことがわかりました。
そこで、より栄養価が高く、低糖質・高たんぱくな食事をしていただける新商品を作りたいと考えたのです。
たとえばサラダチキンと蒸し野菜、ゆで卵など、3つのヘルシーメニューを同時に作れないか?ということから着想を得て、今回の新作「サラダチキンメーカー グランデ」が生まれました。

――商品開発で苦労した点は?

2つあります。1つめは同時調理ですべてのメニューを美味しく作ることです。
そのためサラダチキンと野菜、卵などを同時に調理する際の時間の調節には時間をかけました。
サラダチキンをゆでた蒸気で、野菜や卵をスチームするテストを何度も行いましたが、時間がかかりすぎるとサラダチキンが固くなり、短すぎると野菜・卵が蒸し上がりません。その点にかなり苦労しましたね。
サラダチキンメーカー グランデは最終的に9つのモードを搭載しましたが、すべてのモードが合格ラインに達するまで、100回以上のテストを繰り返しました。

スチーム調理については、ふたにつけた穴のサイズも微調整しました。穴が小さすぎると蒸気が水滴となって膜を張り、うまく蒸気が逃げません。逆に穴を大きくしすぎると蒸気が逃げすぎて、スチームの効果が出ないのです。ここでも調整を繰り返しました。

――サラダチキンについても苦労があった?

そうですね。2つめに苦労したのは、大容量になった分、サラダチキンの調理時間も調節が必要だった点です。
鶏むね肉1枚と2枚とでは、ゆで上がる時間も火の通り具合も異なります。中までしっかり火が通り、なおかつ柔らかい状態を保てる調理時間にするため、最終的に鶏むね肉1枚の時は20分、2枚の時は30分と設定時間を分け、すばやく出来上がるように調整しました。

――その他、お客様の声を反映させた点は?

前作・サラダチキンメーカー発売後にお客様からいただいた「出来上がるまでの時間が分からず、調理の様子が気になる」というお声も商品開発に活かし、アラーム機能をつけました。料理の完成まで残り30分というタイミングで3回、20分で2回、10分で1回、アラームでお知らせします。
離れた場所で別の作業をされていても、音でだいたいの時間の目安がわかるので安心して調理いただけます。

また、炊飯機能は一人暮らしで炊飯器をお持ちでない方や、大きな炊飯器はいらないという方でも気軽にお使いいただけるよう20分で1合、30分で2合を炊飯できるようにしました。

 
――同時調理できるメリットは?

メリットは2つあります。1つめは、「ゆでる」のではなく「蒸す」ので食材の栄養価を逃がさない点です。ゆでると野菜に含まれるビタミンCなどの栄養価が逃げてしまいがちですが、蒸すことでそのデメリットを抑えました。

2つめは、時短で手軽に使える点です。朝の忙しい時間帯や他の調理でコンロを使用する際など、サラダチキンメーカー グランデがあれば、コンロを使わず手軽に、かつ一度に蒸し野菜やゆで卵を作ることができます。

 
――カラーバリエーションや安全面の仕様はどう変わった?

前作人気だったレッドとライトベージュに加え、PRISMATEのキッチン家電では初となるブラックが仲間入りしました。複数の色で社内アンケートを取ったのですが、ブラックが若い方から年配の方まで幅広い年齢層から多くの支持を得ました。そこで新たなチャレンジとして、マットブラックのカラーを採用しています。

また安全面では、新たに誤動作防止のロック機能を搭載しました。間違って他のボタンを触ってしまっても、モードが途中で切り替わらないよう、調理設定の約5秒後にロックがかかる仕様になっています。

 
――50種類のアレンジが楽しめるWEBレシピとは?

蒸し調理ができるため、前作・サラダチキンメーカーと比較してWEBレシピがさらに充実しました。
たとえば「ニラの豚バラロール」といったおかずはもちろん、「たまご蒸しパン」などのスイーツも作れます。
また、同時調理の機能を使ったサラダチキン・蒸し野菜・ゆで卵など、朝ご飯用の3点セットなどもレシピとして掲載しています。ぜひサラダチキンメーカー グランデをさまざまな場面で使っていただきたいですね。

■PRISMATE(プリズメイト)の調理家電でつくるレシピサイト「Chef de PRISMATE」 WEBレシピ
https://lifeonproducts.co.jp/prismate_recipe/recipe/?product_id=3109

 

  • 商品情報

PRISMATE(プリズメイト)
「サラダチキンメーカー グランデ 楽しく使えるWEBレシピ付」 PR-SK044

価格:8,250円(税込)
商品ページ:https://lifeonproducts.co.jp/product/pr-sk044/

【プレスリリース】
多くのメディアが注目した大人気のキッチン家電に新機能をプラス!「サラダチキンメーカー グランデ 楽しく使えるWEBレシピ付」、ファンの期待に応えてPRISMATE(プリズメイト)から新発売。
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000106.000073257.html

 

  • 商品仕様

左から ライトベージュ・レッド・ブラック左から ライトベージュ・レッド・ブラック

商品名・・・・・・・・・・・・サラダチキンメーカー グランデ 楽しく使えるWEBレシピ付
品番・・・・・・・・・・・・・PR-SK044
カラー・・・・・・・・・・・・ライトベージュ、レッド、ブラック
セット内容・・・・・・・・・・本体、鍋、蒸しトレイ、ふた、取扱説明書(保証書付)
材質・・・・・・・・・・・・・本体:PP・PF・亜鉛メッキ・銅、蒸しトレイ:PP
               ふた:PP・シリコーンゴム、鍋:アルミニウム合金(ふっ素樹脂塗膜加工)・PF
電源・・・・・・・・・・・・・AC100V 50/60Hz
消費電力・・・・・・・・・・・550W
電源コード(約)・・・・・・・1.4m
満水容量(約)・・・・・・・・1.7L
耐熱温度(約)・・・・・・・・鍋(ふっ素樹脂塗膜加工):260℃、蒸しトレイ、本体:110℃
鍋 内寸(約)・・・・・・・・187×127×70mm
1時間当たりの電気代(約)・・17.1円※1時間あたりの目安(新電力料金目安)
備考・・・・・・・・・・・・・PRISMATE(プリズメイト)の調理家電でつくるレシピサイト
               「Chef de PRISMATE」にて、50種類以上のWEBレシピを掲載
               https://lifeonproducts.co.jp/prismate_recipe/recipe/?product_id=3109

 

  • 販売情報

■11月18日(金)よりLife on Productsオフィシャルストアにて予約受付開始
https://lifeonproducts-online.com/

​■12月12日(月)より随時、全国雑貨店や量販店、各オンラインショップにて販売開始

 

  • ブランド概要

イロドリとワクワクを手に

あなたの毎日をイロドリ、ちょっと特別なものに変えてくれる暮らしのアイテム。
それはまるで、虹からこぼれおちたカラフルで楽しい贈り物。

[公式サイト] https://lifeonproducts.co.jp/brand/prismate/

 

  • 会社概要

[社名]   ライフオンプロダクツ株式会社
[代表者]  代表取締役 池田 祐一
[設立]   2003年7月29日
[本社]   大阪府大阪市西区南堀江1-12-19 四ッ橋スタービル2F
[URL]  https://lifeonproducts.co.jp
[事業内容] 暮らしにイロドリとプラスの価値を創造できうる製品・サービスの提供

 

 

配信元: PR TIMES
企業プレスリリース詳細へ »

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る