パリ発ファッションブランド「CHRISTIAN AUJARD」 日本上陸50周年 復刻コレクション “旅する女性シリーズ”を発売 プレスリリース

【50周年記念 復刻コレクション “旅する女性シリーズ” 】
1976年の秋冬プレタポルテコレクションより、グレンチェックのコート・ジャケット・パンツの3ピースルック“旅する女性シリーズ”を復刻しました。また、馬を愛したオジャール氏にちなんで、ジオメトリックなホースモチーフプリントのドレスも同時発売します。当時のコレクションをアップデートしたクラシック&モードなスタイルを提案します。
 

  • 今回の提案は、クリスチャン・オジャールの大切なコンセプトそのもの!

アニバーサリーイヤーにあたり50年を紐解く作業の中で、クリスチャン・オジャールの1976年秋冬シーズンコレクションの際のインタビューを見ることができました。折しも、身近でちょうど良いおしゃれで新感覚なプレタポルテとしてファッション界に台頭してきた頃のものです。
 

  

オジャール氏が交通機関をテーマにトレンドを紹介するファッションニュースに登場し、このインタビューにおいて「旅する女性」について語っています。

冒頭で「寝台車のマドンナ(La madone des sleepings )」という、フランスのジャーナリストであり、小説家のモーリス・デコブラが1925年に発表し、人気を博した小説の主人公の話をします。
主人公の英国大使夫人、ダイアナ・ウィンハムは若くてとても魅力的な女性。いつも豪華な寝台列車に乗ってヨーロッパを旅しています。この小説はそんなダイアナの旅と、ウラン鉱山をめぐる冒険と愛の物語です。1955年に映画化され話題になりました。このダイアナの女性像がイメージ源となり、クリスチャン・オジャールの1976年秋冬コレクションに大きな影響をもたらしました。
 

インタビュー動画よりインタビュー動画より

インタビュー内で彼は現在まで続く、クリスチャン・オジャールの大切なコンセプトを何度も繰り返し述べています。
「どんなに動いても変わらずにエレガントで魅力的な女性像。抜群の着心地や長時間着用していても着崩れることのない服が、生き生きとやりたいことを実現している女性をさらに美しく輝かせるのです。」
このようにクリスチャン・オジャールのコンセプトそのものであるコレクションを今回復刻させました。これからもこのブランドの神髄を大切に、クリスチャン・オジャールは進化していきます。
 

<展開商品詳細>
■アニヴェルセルグレンチェック 3ピースルック
伝統的なグレンチェックに、梳毛のしなやかさやストレッチ性を加え、モダンにこなした日本の尾州産地で織り上げた素材を使用しています。
甘さのあるシルエットで、着心地の良さにもこだわっています。

・グレンチェックコート

価格:¥132,000(税込) 商品コード:PRUVS30120価格:¥132,000(税込) 商品コード:PRUVS30120

・グレンチェックジャケット

価格:¥91,300(税込) 商品コード:PRJAS30830価格:¥91,300(税込) 商品コード:PRJAS30830

・グレンチェックパンツ

価格:¥42,900(税込) 商品コード:PRLAS30390価格:¥42,900(税込) 商品コード:PRLAS30390

 

■ホースパターンプリントドレス
乗馬が趣味であったオジャール氏は馬をモチーフとした数々の作品を残してきました。そんな馬を愛するオジャール氏にちなんだハウンドトゥースとホースをジオメトリックにアレンジしたオリジナルプリントのドレスを提案します。ソフトな風合いのジョーゼット素材で、首元のシャーリングやギャザー、ラグランスリーブなど品の良い柔らかな女性らしさを表現しました。

・ホースパターンプリントドレス

価格:¥75,900(税込) 商品コード:PREAS31690価格:¥75,900(税込) 商品コード:PREAS31690

 

発売日:10月15日(土)
販売店舗:クリスチャン・オジャール一部限定店舗およびイトキンオンラインストア
https://www.itokin.net/brand/christian_aujard
※商品の取り扱いについては、直接店舗にお問い合わせください。
ショップリスト:https://www.itokin.net/d/store/shopCode/CA
特集ページ:https://www.christianaujard.jp/news/2022/09/002052.html

【クリスチャン・オジャールとは】

「クリスチャン・オジャール」は、故クリスチャン・オジャール氏が1968年に創設したブランド。1970~80年代にはパリコレクションに参加し、クラシックにスポーティーな要素を融合させたシックで着やすい新感覚なプレタポルテとして人気を博しました。
フランス語 “Bon goût(ボングー)”(=グッド テイスト)で表され、ちょうど良いおしゃれを楽しめる身近なワードローブとして瞬く間にファッション界での地位を確立し、1972年に日本上陸。当時、社会進出し始めた日本の女性にも支持され、今日まで多くの女性に愛され続けています。
2022年日本上陸50周年を迎え、この記念すべき節目にブランドの魅力を伝える記念サイトを開設しました。https://www.christianaujard.jp/special/50th.html
アニバーサリーイヤーを祝う様々なイベントを11月末まで定期的に開催していきます。
伝統を重んじながら進化していく「クリスチャン・オジャール」にこれからもぜひご注目ください。

【イトキン株式会社】
多彩なブランドを有するアパレルメーカー。
多種多様なお客様のニーズを満たす、ブランドのバリエーションの豊かさを強みとし、「いい服をつくろう!」「いい服を届けよう!」という熱い思いのもと、真に愛される服を着る人の喜びとなるツールとして、お客様に期待以上の価値・サービスを提供しています。
オフィシャルサイト:https://www.itokin.com

配信元: PR TIMES
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